どうも、母子趣味で子育て謳歌しよう会です指差しいまてきとーに浮かんだスローガン。

 

 

雨の日の休日や週末はわたしと姉妹の3人で1日6時間くらいぶっ通しで観ちゃうダウナー系の趣味として重宝しております。

 

 

はい、

我が子にアニメを長時間みせることになんの抵抗もない母親ですわ爆笑

 

むしろ母1番楽しんどるから!子育てさぼっちゃてるって罪悪感かんじているアナタ、下には下がいますよwwニコニコニコニコ安心して一緒にアニメみようニコニコwwww

 

 

小4と小1の姉妹のお気に入りアニメ映画

次女が今年小学生にあがって、ようやく長い話の映像を観れるようになってきたので、アニメ映画鑑賞をはじめたのはほんとつい最近なんだけど、面白かったアニメ映画を列挙していく!
 
 
1位 かがみの孤城

 

2018年の本屋大賞受賞作品!ってことで、長女には小説で挑戦してもらおうと思ってたんだけど、映画になったので3人で鑑賞したよ。
 
 
個人的には最近みた映画も含めて1位★めちゃくちゃ面白かった!
 
ただ、ちいさい子(低学年までくらい)にはちょっと怖いかもしれん…真顔真顔
 
うちの子どもたちは結構ホラーとかグロテスクなアニメも観るんだけど、これは怖がってた。
 
めちゃくちゃ面白いからネタバレは控えたい予防
 
 
 
主題歌は優里の『メリーゴーランド』で、それもまた最高なのであるよだれ

 

 
 
 
 
 
2位 すずめの戸締り

 

すずめの戸締りはなんと主要キャストにSixTONESの松村北斗くんをむかえております指差し飛び出すハート

 

控えめに言ってね、

 

控えめに言ってね、

 

 

 

すんごい、いい

 

なんじゃそりゃ昇天

 

 

『すずめの戸締り』もちょい怖い要素もあるんだけど、主人公が勇敢な少女ということもあってうちの姉妹にはかなり刺さってた!

 

うちの姉妹はどちらかと箱入り娘っぽく育ってるから、安全な家のなかでの冒険の疑似体験がスキなんだよね昇天

 

 

 

 

3位 天気の子

 

 

 

 

 

4位 君の名は。

 

 

 

 

新海誠監督作品は今のところこの3作を観た指差し

 

長女(小4)は『すずめの戸締り』、

次女(小1)は『天気の子』、

わたし(38←いらん情報)は『君の名は。』がそれぞれ一押しっていうね爆笑つまりどれを観てもハズレなし。

 

 

この3作品のなかなら、『天気の子』が1番ストーリーがわかりやすかったかな。

 

ちなみにこの3作を観てから特に長女がRADWIMPSに激ハマりしてまして、アマゾンミュージックでつねに流してるよ歩く歩く歩く

 

 

5位 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

 

 

ネットフリックスオリジナルアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の劇場版指差し

 

アニメを全話観なくても劇場版を十分楽しめるけど、やっぱりおススメなのはアニメを鑑賞してからの劇場版かな。

 

 

戦争モノ(終戦)なので、残虐な表現が若干含まれます予防

 

映像もキレイで癒されるし、ヴァイオレットの不器用で無機質な生き方が環境によって変化していくところもとても素敵だからぜひ観てみてほしい。

 

 

アニメ映画をおススメする理由

アマプラネトフリなどのVODだとアニメがどんどん観れちゃうじゃない?

とくにうちの姉妹って完結してる昔のアニメなどもめっちゃ観るから、きりがない。

 

シーズン1~5まで全60話とかさw

 

 

 

だから、今日はもう長時間のアニメ鑑賞はしたくないな~って日には90~120分くらいで完結を迎えるアニメ映画がめっちゃ最適!

 

子どもと観るアニメを選ぶときの基準

基本的には子どものタイプによって決めたらいいと思うんだけど、

 

まず、

 

どんなに自分が観たくても1話みて子どもたちがつまらなさそうだったらすぐやめて違うやつを観ることにしてる指差し

 

 

自分だけが観たいヤツは子どもがもう少し成長したら一緒に観るか、夜中に観るよだれ

アニ活多忙を極めてる。

 

 

 

“せっかく観るなら教育的な要素を!”とか、“アニメなんだからせめてためになるやつ!”とかっていう基準は我が家の場合はまったく考えてない笑、

 

 

我が家のアニメ映画選出の基準としては、

 

グロテスクOK、性的描写はキスまで

 

ですよだれ

 

 

これは誰かに相談したわけじゃなくてわたしが勝手に決めてる凝視

正しいかどうかは知らんけど。

 

うちの姉妹は現在小学4年生と1年生なんだけど、

 

まだ本格的な性描写についてこちらが説明してもわかる年齢じゃない(子どもの作り方については聞かれたときにさわりだけおしえたことがある)かなっていうのが最大の理由かな。

 

 

グロテスク描写については、みせない!って人もいると思うし

 

なにが正しいかはこれまたわからんw

 

 

ただただ、

 

最近のアニメ(映画)、グロテスクおおくね?

 

とは思ってますw

 

だから逆に避けるのが難しいっていうか。

 

 

わたし自身もグロテスクが好きっていうか。

 

あんまり明確な理由はないかな爆笑とにかく理由のないやつ。

 

 

 

 

戦時中のアニメ映画を子どもたちと観たくて『この世界の片隅に』を鑑賞しようかなと思ったのだけど、主人公が新婚だから初夜のシーンがあってさ。

 

で、観るのやめました。

 

 

映画自体はとても素敵だとは思うんだけど、

 

このひとたち、布団に入ってなにしてるの?

って娘たちから5億%聞かれるからサ。

 

ママ、まだそこをアケスケに話す勇気ないねん。

 

 

 

小学生でも楽しめるアニメ映画があればぜひおしえてよだれ

 

 

いいね、リブログ嬉しいですニコニコびっくりマーク

 

 

 

公式LINEも登録よろ歩く

 

 

 

 

LINEにスタンプおくってみて!リアクションかえすよーーー!

友だち追加