今、うまくいってないひと、人生なんかモヤモヤしてる人は、

 

自分を変えたい、って思うよりも実は、

 

世界観を変えたほうが効果がある

 

 

わたしたちはみんな、

 

同じ世界をみているようで実は全く異なった世界を生きている。

 

 

人種族だから姿カタチが似ているから、わたしたちはついつい、

 

 

『アノ人がなんであんなことするのかわからない』

 

 

なんて思ってしまうけど、

 

“常識”ってやつも、“ふつう”ってやつも実はどこにも存在していなくて、

 

あるとしたらそれは、

 

 

わたしが今いるコミュニティでの行動パターン

 

を“ふつう”とか“常識”と呼んでいるだけ。

 

 

 

この【世界観】ってやつがどこから始まっているかというとそれは、

 

 

アナタの幼少期から

 

 

だよ。

 

 

具体的に言うと、

 

アナタの両親、

兄弟構成、

アナタの周りをとりまく価値観、

幼少期のできごと

 

から

 

です。

 

 

 

 

この幼少期の、いわゆる“当たり前”ってやつと、アナタなりの生存戦略がコラボしたものを

 

 

世界観

 

 

とここでは呼んでおります。

 

 

“アナタの常識はアノ人の非常識”

 

とはよく言ったもので、

 

 

“当たり前”ってぜんぜん当たり前じゃないんだ。

 

 

 

じゃあ自分はどんな世界観を生きているのか?

 

なのだけど、

 

それを知るにはまず、

 

 

自分のなかでの常識ってやつを紙に書いたらいいよ指差し簡単いえい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

たとえばね、

 

■お金の常識

・共働きなんだから割り勘すべき

・男が多く払うべき

・貯金はするべき

 

■子育て

・トイトレは3歳までにすべき

・朝は分団で登校すべき

・親が目を離さずに遊ばせるべき

 

 

これ書いてみて気づいたんだけど、

 

常識って、【~べき】って自分が思ってることよな。

 

 

こんなんいっぱい書きまくってみる。

 

 

自分が常識って思ってることって染みついちゃっててなかなか思い浮かばないから、

 

その場合は、最近もやッとしたことからエッセンスを抜粋してみる。

 

 

 

子持ちパートさんが休んでばっかりでモヤる

仕事する以上は周りに迷惑かけずにがんばるべき

 

 

とか。

 

 

 

 

んでこの“アナタの常識”を、いったんぜーーーーんぶ、

 

 

なかったことにします凝視凝視荒療治凝視

 

 

 

1回ではたぶんできない。

 

何回もやる。

 

思いついたら、何回も書く。

 

あとは、

 

人に話してみる。

 

 

 

 

するとね…

 

あらどうしたことでしょう、

 

 

あれ?この常識にしがみついてる意味ってなくね?

 

 

って思えてきます。

 

そう思えたら、もうあとは、

 

周りのひと全員、仲間になります。

 

さらに

 

今度はね、毎日意識的に世界観を変えていくの。

 

 

ああ、あの行動はあのひとの常識なんだな。

あのひとの人生ではあれが正解なんだな。

 

このときに注意してほしいのは、これはディスの感情からそう思うものじゃないよw

正解か不正解かを見極めるものではなく、ただの感想として、そう思うってことです。

 

 

こうやってぐるぐるぐるぐる、いろんなひととの関わりのなかで、

 

自分の気持ちをみつめていく。

 

 

 

この、【世界観の1周旅行】をしていくうちに、

 

人生変わるよ。

 

 

毎日、気持ちよく生きられる。

 

 

 

いまここにある人生を大切にできるよ。

 

 

 

大丈夫、

 

誰かを受け入れることは、

 

 

わたしの価値を下げるものじゃないんだ。

 

 

むしろ、

 

受け入れたら受け入れただけ、

 

相対的にわたしの価値は上がっていく。

 

 

だってそうでしょ?

 

 

否定的な人より、肯定的な人のほうがみんな好きじゃない?

 

肯定まではできなくても、

 

 

 

みんながそこに存在していることをただただ受け入れられたら、

 

 

 

お互いたのしいとおもわない?

 

 

 

 

やってることは地味なんだけど、

 

確実に効果あるから、やってみ。

 

 

 

とちゅうからずっと字がバカでかいのはごめんw熱量ということでゆるしてちょw

 

 

 

 

いいね、リブログ嬉しいですニコニコびっくりマーク

 

 

 

最後まで読んでくれた老眼始まってます!ってアナタは公式LINEに登録してネ歩く

 

 

 

 

LINEにスタンプおくってみて!リアクションかえすよーーー!

友だち追加