わたしが“やりたいようにやる”を実現し続けるために心に置いている考え29選。

よだれ物覚えワルくてしょっちゅう忘れてるから書き留めておく。

 

 

・起きた不幸はいずれネタになる。

・起きてしまったことやこれから起きることに一喜一憂しない。大半は1年後には忘れてる。 

・自分の人生を引き受けるとはつまり、何が起きても大丈夫だと赦すこと。

・失敗や間違いも込みで計画する。

・人体は毎日少しずつ成分が変わっている。あの人はわたしでわたしはあの人。そんなに変わりはないと知っておく。

・長女が『ゴール・デ・ミック』と言い出したらそれは『ゴールデン・ウイーク』のこと。

・緊張している時は「緊張してます」って伝える。  

・「知らんけど」を常に心に置いて置く 

・急に10年後の未来がくるわけじゃない。未来は1日ずつしかやって来ない。

・眠れない夜があるんだから起きれない朝があってもいい。

・過去を変えられる視点を持てるのは気持ちに余裕があるときだけ。そんな視点はいつも持っていなくても問題ない。

・ネーミングセンスを磨いておくと重宝される(わたしから)。  

・イヤなことがあったときはジタバタしない、しばしほかっておく。

・自分が落ち込んでいるのではない、まわりが浮かれているのだ。

・誰かの期待に応えない。

・自分の常識はアノ人の非常識。だから他人の言動を気にすることにあんま意味はない。

・人の悪口は自分の喉にぶっ刺さる。脳ミソは主語を理解できない。

・自分で勝手にハイテンションになったりローテンションになったりしているだけで他人はそれほど気づいてないから安心しろ。

・落ちるところまで落ちることは滅多にないからそんなときの感情を観察しておく。

・気分が暗くなったら昼間に外に出て日光を浴びる。 

・規則正しい生活、日光を浴びる、適度な運動、バランスの良い食事。結局これが最強のマインドフルネスだと知る。

・話相手をキープしておく。 

・ワイドハイターとカビキラーは成分が一緒だからそのとき安い方をストックしておくといい。

・自分の頭で考えるクセをつけるのと同時に、自分の頭で考えられることなんて大したことないと知っておく。

・「みんな」はどこにもいないし、「世間」はどこにもない。

・必ず死ぬこと。死だけは誰も代わりに引き受けられない。

・お金の安心は心の安心と比例する。そこそこ貯金しておくの大事。 

・どうせあと80年くらいしたら大体の人は死んでるか少なくともかなり老いてる。少なくともわたしは死んでるw

・表面だけに惑わされない。物事は表裏一体である。 

・間違えることは失敗じゃなくて成長。恐竜学や宇宙学、化学だってそうやって進化してきた。 

・合わなさそうなやつを即ぶった斬りしない。0か100で考えない。曖昧なグラデーションにしておく。 

・話すときに緊張するなら普段から場数を増やす。 

・『習うより慣れよ』は本当。慣れのパワーで8割は解決できる。

・不安は具体的に解決策を考えてみることで消えていく。

・ちいかわの友だちの青い帽子のねこは“ハチワレ”。

・優秀なフリをするより堂々と無知を晒した方が良い。ナメられるヤツは実はお得。 

・小さな嘘をつかない。どうせつくなら思いっきりやれ←

・いちいち深刻になりすぎない。「で?」っていう。

・べつに軽いノリで夢を目指したっていいでしょう?って綾部もいってた。

・人間関係は変わる。家族、友達、夫婦、親子、恋人。卒業、という関係性もある。

・ハードルが高い!じゃあくぐれば?

・一生懸命でもテキトウにやっても、なるようになるから気楽にいこう。

・織田信長を嫌いな人もいるし明智光秀が好きな人もいる。

・親ガチャ、環境ガチャ、先生ガチャ、恋人ガチャ、夫婦ガチャ、全部ガチャなら適当にやればいいじゃない。

・次女(5)はすでにドアラの中身が人間だと気づいている。

・この世界に生まれてきただけでもうエライ。

 

うん、40こ以上あったわw

 

 

↓全部で何個あるか数えた暇人のアナタはLINE登録&スタンプ送信よろ↓リアクションかえすよーよだれ

公式LINE登録はコチラから