のんびりゆったりと。

のんびりゆったりと。

2010年アースデイに生まれた息子は3か月で難治性てんかんとなり、ウエスト症候群に移行、1歳でCFC症候群と診断され障害があります。

好きなことを大切に家族3人で楽しく気ままに暮らすことを目標にしています。
ディズニー、韓国ドラマ、Stray Kidsが大好きです。

わたしがかなり好きなK-POPアーティストの

Stray Kids(スキズ)が所属している事務所JYPには

社会貢献事業があって

その中のひとつに


EDM(Every Dream Matters)

「すべての夢は大切である」というスローガンのもと、所属アーティストもボランティアとして小児病棟を直接訪問し、子供たちとの交流イベントなどを実施


があります。


年に1.2回活動報告をJYPのYouTubeチャンネルでみる。



芸能人の誕生日やJYPの事務所としての寄付先として

サムスンソウル病院をよく目にしてた。

どうして寄付先の病院として多いのか不思議だったのだけど


サムスンソウル病院は

韓国トップクラスの医療水準を誇り

小児医療分野での高度な治療や

貧困層の患者支援プログラムが

非常に充実している


という理由があるみたい。



度々韓国の芸能人の方やファンの善行のニュースを目にして

病院への寄付や支援が多くていつも疑問に思ってた。






今回、チャニ、リノさん、アイエンちゃんの3人が

サムスンソウル病院の院内学校を訪れて子どもたちと会った。


まだ字幕はついてなくて自動翻訳でみる。





チャニ、リノさん、アイエンちゃんはもちろん

子どもたちも心に残る時間を過ごしたんだろうなぁと想像して幸せな気持ちになった。



スキズの曲『Youtiful』を題材に

授業として英語の訳の理解とそこからプラバン制作から手紙を書くということに繋がっていった。



『Youtiful』のMV。




24時間テレビと違って

スキズの曲『Youtiful』を通して

みんなが美しくて、奇跡ということに

自然と繋がるのが良かったんだと思う。


無理矢理感動させようしたりお涙頂戴的なものはなかった。

3人も子どもたちも自然。 


そもそもの違いは会社や個人で直接大きな寄付をしてるところかな。



病気の有無関係なく『Youtiful』の詩がとても良いけれど

授業の先生として担当したチャニが作っている曲だし

治療を頑張っている子どもたちにはより深く心に響くだろうなぁと感じた。


チャニが女の子に○○○が奇跡とその子に伝えると

女の子もすかさずバンチャンも奇跡と伝えてた。

あったかい気持ちになったろうね。


詩の内容の教え方が本当に上手。

そこには新曲の『RUN IT』のようなセクシーな野性的なチャニは当たり前だけどいない。



アイエンちゃんは子どもに心から寄り添ってる感じがした。

話しかけ方も対応も自然で。

曲を聞いたと女の子がいうと英語だから大変だったでしょう?って。


あー、アイエンちゃん優しいなぁ悲しい

どんどん色気出してるのに優しいなぁ。

色気関係ない。

アイエンちゃんからのお手紙も良かった。



リノさんは子供の手紙で治療してくれてありがとうと直接お礼を言われて照れてた。

スキズは個人でもサムスンソウル病院に寄付してる。

誕生日の時に寄付したニュースを見けてた。


訳は違うかもしれないけど

『彼らがもう病気にならずに済むことを願っています

彼らの病気が自然に治ってほしい』

とリノさんが話してた。


多くは元気になってね、早く治りますようにとか言いがちだけど

リノさんの一言が気持ちがこもっていて願いを強く感じた。



観た方はわかると思うけれど話し方はまだ子どもな感じなのに対応とかとっても大人びてた女の子がいた。


病気の治療から多くの経験をしたのかな?

心がとってもキレイで、でも気を使うことも覚えざるを得なかったんだろうなと感じたりね。

気を使うというとなんか合わないな。

相手を思いやる気持ちが自然に大きくなったんだろうね。

まだ幼いのにさ。



えーーっと、とーちが入院中に会ったのは

しまじろうとコンサドーレの選手とドーレくん(笑)



スキズの映画の配信がはじまる。
これって日本でもあるかな?あるよね?
ないかな?あるよね?
ゆっくり観たいもの。


スキズがスキすぎて全く飽きないのが困る。
SKZ CODEや RACHA LOGみて毎度爆笑してるもん。
こんなおばちゃん困ったね泣き笑い

噂のもっちゅりんやっと買えました。

やっとというか行った場所にあれば買えたらいいなと思ってた。


流行りに乗っかろうというタイプではないけど、まー知れたらいいかくらいの気持ちなんだけど。

素直じゃないただのひねくれ者泣き笑い



みんなあんなに

もっちゅりんもっちゅりん

言ってるから食べてみたいよね笑

みんなは言ってないひらめき



売り切れやら販売時間のタイミングが合わなかったりで

3回目でやっと買えた。

10時からとなってて用事を済ませてからあったら買いたいなと10:30にお店に行く。

でもね、謎に早足で向かってた。

ヤル気だな。


10人くらい並んでた。

中にはもっちゅりん要らないとアピールするお客さんも。

店員さんが同じ列になるのでと説明してた。


いちごは6/16に販売中止になってた。


そこのお店は10時にきなことみたらしを各150個販売して一人4個まで。

あとは17時にも同じように販売すると書いてた。

仕事してる人も買えるようにしてるんだろうなぁ指差し






蓋を開けたらみたらしの良い香りニコニコ





春に衝撃な食感だっただいふく風のもの





この時はこれのみたらしとかあんことかって書いてたけど既に去年もっちゅりんとして売ってたんだね。

知らないからさー泣き笑い



食感はだいふく風よりも柔らかくて面白い。

みたらしはちょっと油っぽく感じた。

そのあと若干胸やけが。。。

あくまでもわたしの感想。


きなこは美味しかったひらめき

みたらしに期待してたけどきなこの方が好み。



10時すぎに帰ってきた夫は朝に聞いたら

2つともいっぺんに食べて

胸やけもしないし小さかったと。

健康は有り難いことだけど、胃の丈夫さに引くレベルあんぐり

四捨五入したらアラカンよ。


やっぱりきなこの方が美味しかったと言ってたけど

並んでまで買うかなぁ?と。




もっちゅりんの話ししてたけど

ドーナツは『ふわもち邸』が一番好き飛び出すハート

冷凍したものでもドーナツはふんわりしてるし

ベーグルも固くならない。


定期的に食べたくなるけど、新札幌の店舗がなくなってから買いにくくなったのが寂しいところ。


ネット販売もあるよー。






周りの同年代におすすめしてるんだけど

わたしには合ってるみたい。

寝起きの疲れた感じがなくなった。

眠気はたまにはあるけど良くなったし

栄養ドリンク飲むことがめっきり減った。


 

 






16歳の息子とーちは

CFC症候群とてんかんのある障がい児で

移動には子ども用車椅子を使うバギーっ子です。


感覚過敏や聴覚過敏もあるけれど、散歩が好き。



メガネを選びに行ったあと




もうひとつ買い物が。

とーちの学校用のリュックを買うこと。


中学に入学の時に購入したからまだヘタってもいないし、スレもないから使える。

なんなら洗ってるからキレイだと思う。

カバン洗うの好きなの。

さすがに全部革製品はチャレンジしたことないけど

一部革くらいなら大丈夫知らんぷり


かわいいデザインだったからお気に入りだしこのまま使う予定だったのにさー。



違うけどこういう感じのを使ってた。

 

 


高校生になってタブレットを持っていくようになったら

リュックパンパンでいつかチャック壊れるよね?いう状態あんぐり


こりゃダメだと思ってやむを得ず購入を考える。

だってそんなにリュックも要らないものー。

今も学校・デイ・普段使うリュックがある。

やむを得ずだよほんとちょっと不満



ネットでみて良いなと思うものがあって現物を見に行った。

ネットで買ってもいいかな?と思ってたくらいだったのに実際手にとってみてみたら

あれれ?なんかこれじゃない感あんぐり



別のリュックを揃えてるお店行ってみる。

このお店で小学校入学の時にポー○ーのリュックを買ったのだけど、同じものはなかったけど

お値段をみて目ん玉飛び出そうになった不安不安不安


昔の3倍位お値段が上がってるらしい。

たしかスンちゃんも使ってたよね?



気を取り直して別のものをみてみる。

一目で気に入ったものがこちら


 

 

デザインも好みで何よりファスナーのスムーズな開閉具合に感動ひらめき

ファスナーでこんな感覚味わったことないよ。

なんか変態っぽい発言になってるけどそのくらいスムーズ。


雨で濡れても中に入らないようにしてるとか?

ファスナーを表裏逆にして縫い付けてるらしい。


あとは雨をはじく素材を使ってるうんちゃらかんちゃら話してたけど、そんなことよりも

パッと見が好み。


とーちが使わなくなってもわたしたちが使っても良い。

普段リュック使わないけどね泣き笑い


その前にポー○ーの値段を見ちゃってるから

それよりも安く感じてしまった。

いやいや安くはない。変なマジックにかかってる。


いただいた入学お祝いの理想的な使い方で

リュックとメガネを買う。



リュックはお店で購入して帰ってきてからサイトみてみた。

かわいいキッチングッズで有名なBRUNOのトラベルブランドらしいの。



かわいい目がハート

あんまりバッグ買わないんだけどなぁ。

気に入ったらそればかりを使うからひとつあれば困らない。

かわいいなぁ。

リュックもだけど、シンプルだし軽くて良さそう。


 



 

この大きいのは夫にいいんじゃない?と思ったら

マザーズバッグって書いてる笑


今のバッグ何年使ってるんだろう?

10年くらい経つ気がするんだけどな。

夫がカバンを選ぶ基準って自分の荷物も多いけど

あとは何かの時にとーちのオムツを入れれるようにって言ってるからオジサンズバッグなんだけどね。