私は、優しい言葉を書く人が好きだな。

と改めて気がついた。



居なくなった人が多いが、、

まぁもう過去の事だ。仕方ない。




私は、彼らを見習って、

優しさを出せる人でいよう。

それは人にも自分にも。


理不尽さに耐え難く怒りを

感じる事も多いけど。





なぜ、私は

優しくいたいと思うのか。



それが無い辛さを知っているから。

痛いほどに知っているから。





だから、人を傷つけることも

傷つく事も怖くて仕方なかった。




だから、平気で他人の悪口を

言う人が怖くてしかたなかった。



でも、散々怖さも体験して、

あぁ私はこれに怖がっているんだな、、

これは過去の作りものなんだな、、

と理解できるようになった。




怖さが無くなることはないけど、


私は私で居て良いし、優しさも大事に

して良いんだと、私は優しくあれると

いう事がわかった。



そして、自分には無いと思っていた、

ここにいて良いという安心感。

それもなんとなくわかるようになった。



私には、権利がある



という事。

以前は全くそう思えなかったから。

だから弱かった。とても。



その強さと優しさ。

もてる人間でいたい。



これからも精進あるのみだな。