今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

おはようございます。照れ

 

6月も中盤ですね。

来週は試験です。

少し気が重いですね…

それよりも気が重いのは本読み

7月頭までに4教科の本読みレポートを

やって8月の試験に

間に合わせたいのですが…汗うさぎ

 

レポートだけ出して

お茶を濁すか

10月に2教科は回すか…

悩ましい…笑い泣き

 

キッチリしたいよにっこり

と適当でいいよ大あくび

 

分裂しそうです!煽り

 

…気を取り直して。

 

ある人のブログを

読ませていただいて

気付いたことがあります。

 

人に物を頼むとき

 

「これは△だからさ

〇の時は□になるといいからさ。」

やたらと言い訳がましく

なったり。

 

「△はとってもいいんだけどさ

□にならないかな。」

みたいに

少し否定が入っていたり

 

これってね。

言った人側から見れば

 

まず、□にしてほしいな

という気持ちがありますね。

これは表面的だから

誰でもわかる

間違いないことですよね。

 

その他

こんな感情が隠れて

いそうだと思いました。

 

せっかく△に

してくれているのに

□にしてほしいなんて

申し訳ないな。

 

「相手に悪いなー」

 

って思ってるんです。爆  笑

 

でもこれは

自分自身でも

気付かない人が多いのでは

ないでしょうか?

 

悪いと思うとどうなるでしょう?

 

 

 

 

悪くなるんですえー

 

 

頭で考え続けたことは

本当になるからです。

だから否定的な言い方を

してしまうんですね。凝視

 

 

 

 

 

次は受け取る人を

見てみましょう。

 

他人のことを

あまり気にしないような

自己肯定感の高い人

悪く言えば

無頓着な人

とも言えるかもしれませんが

そんな人は

「わかった。OK」

と受け流せます。

 

繊細な人の場合

「否定されたー!」

となります。

 

否定されると辛いですからね。赤ちゃん泣き

 

上の2つのパターンの人は

どちらも間違いではない。

ただ

どちらの人も

言った人が

「罪悪感」を

もっている

なんて思ってもない

のではないでしょうか?びっくり

 

 

多分言った人も気付いてないあせる

こんな時「真ん中派」の私は

 

「あなたを否定することに

なってしまいそうで

とても心ぐるしいのですが

〇の可能性を考えると

□にするのはいかがでしょう?

△にはどんな可能性がありますか?」

 

というように心がけています。真顔

 

もちろん、口語でだよ滝汗

あと、これ、他人には

できるんだけど

他人は、配偶者までね。

 

親や子供といった

肉親には

なかなかできないんだよなぁ絶望

 

自分と相手の境界線を

しっかり持つべきなんだと思う。

 

ま、

ともあれ

気付くことは大切

ちゅー飛び出すハート

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは

人生を楽にすると思っています。

 

 

 

よろしくお願いします。ちゅー飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
 
 

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き

 

おすすめ

 

 

 まずはこれ!

河合隼雄先生のご本。

cocoro★の言いたい事がギュッとなった。

さすが河合隼雄先生♡うれしくなって

テンション爆アゲアップ

Amazonで安いの見つけて

購入したよ♡

 

これ。

これもおすすめ。

cocoro★のようにアトピー体質の人でも

素手でさわれるから安心。

口に入れても少量ならOK。

酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。

泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。

泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。

汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。

あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。

泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの

知ってましたか?

 

用途は色々。結構使えるよ。

cocoro★は食器洗い。

お米研ぐとき。

ふき掃除

などに愛用中♡