今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

おはようございます。照れ

 

だんだん気温も高くなってきて、

私も重い腰を上げて

コタツ布団をやっと片づけましたアセアセ

 

コタツはそのままの状態で

その部屋に行かなくなるという…汗うさぎ

 

これでやっと、部屋を使える

ようになりました。

ヤレヤレ…汗

 

今日は優先順位のお話です。

 

優先順位って決めていますか?

決める時はどうしていますか?

 

私は優先順位を決める派です。

 

決めるんですけど

「○○しなきゃいけない」

「○○すべきだ」

って縛られるのが嫌です。

 

どれぐらい嫌かというと

「大っ嫌い」

ぐらい嫌です爆  笑

 

本当は気が向いたときに

やりたいのですが

それだといつまでたっても

やらなかったりあせる

 

そのままやることを

忘れてしまったりあせる

 

なんてことも

ありますね真顔ニヒヒ

 

だから忘れないように

携帯のメモ機能で

タスクとして

書きます。

 

この時私にとって重要なのは

タスクは細かく書くこと。

納期限を長めに設定することです。

 

そして

優先順に書いています。

 

仕事、買いたい物、支払い

食事、掃除、車のメンテ

などジャンルはごちゃ混ぜですニヒヒ

 

そして心に

「気分の乗る時でいいよ」

「全部いっぺんに

しなくてもいいよ。」スター

 

と言い聞かせると

なぜか気分の乗る時が

出てくるんですよね。爆笑

 

メモに取ったことで

どこか頭の片隅

やることが残っているので

忘れないのもイイみたいです。

 

でないと

忘れる忘れる

50代笑

 

細かく書くのは

いいですよ。

 

例えば掃除なら

こんな感じです。

 

掃除機

リビング 和室 キッチン

 

ふき掃除

リビング キッチン

 

拭く

洗面台 洗面鏡

 

換気用フィルター 

掃除機 洗い

 

この一つひとつ

がタスクなので

リビングに掃除機だけ

かけてもいいし

 

掃除機は

リビング和室キッチン

全部かけて拭き掃除は

後でもいいし

 

とにかく自由です。

 

これなら隙間時間に

できますしねウインク

 

そんなこんなで

コタツの順番は

後回しになり…

 

…やっと重たい腰を

あげる今日この頃でしたグラサン

 

気楽に気楽にイエローハーツ

 

 

皆さまはどのように

されていますか?

良かったら教えてくださいね。

ちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは

人生を楽にすると思っています。

 

 

 

よろしくお願いします。ちゅー飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
 
 

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き

 

おすすめ

 

 

 まずはこれ!

河合隼雄先生のご本。

cocoro★の言いたい事がギュッとなった。

さすが河合隼雄先生♡うれしくなって

テンション爆アゲアップ

Amazonで安いの見つけて

購入したよ♡

 

これ。

これもおすすめ。

cocoro★のようにアトピー体質の人でも

素手でさわれるから安心。

口に入れても少量ならOK。

酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。

泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。

泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。

汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。

あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。

泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの

知ってましたか?

 

用途は色々。結構使えるよ。

cocoro★は食器洗い。

お米研ぐとき。

ふき掃除

などに愛用中♡