今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

おはようございます。照れ

コロナから復活しました。

 

突然ですが、

“リスク”

と聞いてどう思いますか?

 

 

恐いこと

危険なこと

損すること爆弾

 

思い浮かべますよね。

 

全員ではないと思いますが

 

避けたい

マイナスイメージあせる

 

と思う人は

多いように思いますグラサン

 

 

ですが!

 

「金融の世界では

そうじゃないんですよ」照れ

 

というのを最近聞きまして。びっくり

 

調べてみました。

 

金融商品のリスクとは

・リターンが不確実(予測できない)

・不確実の度合(振れ幅)が大きいことを

 「リスクが大きい」小さいことを

 「リスクが小さい」こと

つまり、「リスクが大きい」とは、

大きく利益が得られるかもしれない

一方で、大きく損失が出るかもしれない

という意味だそうです。

 

心と金融商品では

リスクの捉え方が違うんですね。ニコニコ

 

少し戻って

コロナの話ですが。

 

実は、社員からの感染だったようで。滝汗

 

店の一部を閉めていたらしいです。

 

翌週。

朝礼で

 

「今週はみんなが揃って、

日常が戻ってよかったです。」

「日常が一番いいと思いました。」

 

と、感染しなかった社員が

言っているのを聞きました。

 

 

あれ?びっくり

 

と思ったんです。

 

”一部店舗閉鎖”

という危機的リスクが

あったせいで(おかげで)

日常に満足する

自分に気づけました。笑い泣き

 

って言ってますよね?

 

ということは

今は、幸せを感じているけれど

ずっと日常だと

また忘れるってことですよね?チーン

 

そういえば

「失って初めて気づく…」

って歌とか話に

よく聞きますよね?びっくり

 

だとすると

心のリスクの捉え方って滝汗

 

恐いこと。

でもなくてはならないこと。

危険なこと。

でもなくてはならないこと。

損すること。

でもなくてはならないこと。

 

これらが無くなれば

幸せも感じられなくなるから。

 

ってことですか?びっくり

 

心にとっては

マイナスで受け入れ難いけれど

金融では両方受け入れなければ

いけないのかぁネガティブ

と思っていたけれど、

 

心にとってのリスクって

金融商品のリスク

以上に必要なのかも

しれないなぁ笑い泣き

 

と思ったのですが

皆さんはどう思われますか?おねがい

 

 

ちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは

人生を楽にすると思っています。

 

 

 

よろしくお願いします。ちゅー飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
 
 

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き

 

おすすめ

 

 

 まずはこれ!

河合隼雄先生のご本。

cocoro★の言いたい事がギュッとなった。

さすが河合隼雄先生♡うれしくなって

テンション爆アゲアップ

Amazonで安いの見つけて

購入したよ♡

 

これ。

これもおすすめ。

cocoro★のようにアトピー体質の人でも

素手でさわれるから安心。

口に入れても少量ならOK。

酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。

泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。

泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。

汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。

あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。

泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの

知ってましたか?

 

用途は色々。結構使えるよ。

cocoro★は食器洗い。

お米研ぐとき。

ふき掃除

などに愛用中♡