今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

おはようございます。照れ

 

6月は梅雨なのか夏なのか

全くわからない今日この頃です。

天候不良で夏野菜が

高騰するようですね。

春野菜の時も言ってなかった?

 

食べるの大好きな私が注文した

アスパラちゃんも

不作のため

返金対応になってしまいました。アセアセ

 

ホワイトとグリーンの

詰め合わせ。

とっても楽しみにしてたのに。

 

私のアスパラちゃん…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

気を取り直して。

 

お金に対する

真ん中って考えたこと

ありますか?

 

私は「お金は

大切に使う物

必要なもの

汚いものではない

と考えています。

 

お金に対する

3つのポイント

の押さえ方で

お金の扱い方が

大きく変わるように思います。

 

多くの人は

お金は他の品物より

価値のあるものと

捉え(とらえ)ていると思います。凝視

 

それは当然ですよね。

 

例えば

100円でアイスを買った人が

100円のおせんべいを買った人に

「同じ価値だから交換して」ニコニコ

と言っても

それは言われた人が

甘いものが好きか

とか

冷たいものが欲しかった

とかそういうことでもない限り

交換する価値はないですよね。

 

でもお金なら

同じ100円玉を交換するなら

話は別です。

その100円が何年に

作られたものだとか

少し擦れた跡があるとか

そんなことは気にせずに

交換するでしょう。

 

100円玉を

10円玉10枚にして。

と言われても

多くの人は交換します。

 

これはお金が

誰にとっても同じ価値

だからです。

 

 

日本中、いえ世界中で

同じ価値と

捉えられています。

 

(ただし、

お金同士の価値を比べると

毎日はしますけれど。)汗うさぎ

 

 

 

 

比べてもの

買った瞬間に

価値が下がったりします。びっくり

 

例えば

家や車などは使ってなくても

誰かの手に渡った瞬間に

価値が下がりますよね。車

 

食料品は鮮度が低下して

価値が下がり

最後は腐って

価値がなくなりますし、バナナ

 

鞄や服は

使えば劣化して

価値が下がります。Tシャツ


 

ものは

時間の経過で価値が変わる。

人によって価値が違う

場所や、季節などの環境に

よって価値が変わる場合もあります。

 

ただし、

ヴィンテージと呼ばれる

ものであったり

ハイブランドの

鞄や時計カバン

などは例外ですね。

 

例外として他にあるのが

金やプラチナです。

 

こういうものの価値は

なくならないとされています。

 

ただ使い勝手が悪い面もあります。

 

ヴィンテージやハイブランド

は愛好家が多いということで

成り立っている価値なので

それ以外の人には

価値がない。

 

金やプラチナは多くの人が

価値があるとは思っていますが

流通には不向きです。

 

「金1グラムと魚を交換してくださいな」魚しっぽ

「ハイ。魚2尾。まいど!」

っていう光景は見ないですよね。

 

金やプラチナの価格

も毎日変わります。乙女のトキメキ

 

なので

ものはお金に比べて

扱いにくいんです。滝汗

 

その点お金は扱いやすいですね。照れ

 

だから、お金は他のものと

比べて1段高い存在です。

 

ただしあくまでもの

なんですよね。

 

素材は紙や金属ですからね

そこまで価値はないと思いますよ。

 

この話。

どう思われましたか?

「そうだ。」と思われた方

「何言ってんだ」と思われた方

「考えたこともない」と思われた方

お金の真ん中って何だと思いますか?

 

cocoro★流の

第一のお金の真ん中は

お金の利便性をとらえることと

お金をものと並列で並べる思考

だと思います。

 

次週、後2つについても

書いていきたいと思います。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは

人生を楽にすると思っています。

 

 

 

よろしくお願いします。ちゅー飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
 
 

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き

 

おすすめ

 

 

 まずはこれ!

河合隼雄先生のご本。

cocoro★の言いたい事がギュッとなった。

さすが河合隼雄先生♡うれしくなって

テンション爆アゲアップ

Amazonで安いの見つけて

購入したよ♡

 

これ。

これもおすすめ。

cocoro★のようにアトピー体質の人でも

素手でさわれるから安心。

口に入れても少量ならOK。

酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。

泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。

泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。

汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。

あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。

泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの

知ってましたか?

 

用途は色々。結構使えるよ。

cocoro★は食器洗い。

お米研ぐとき。

ふき掃除

などに愛用中♡