今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

おはようございます。

 

寒いですねネガティブ

 

今日は心と身体の関係についてです。

 

♪心の関係~音譜音譜

 

マカロニえんぴつではないですよ笑

 

あくまで自分の心と

自分の身体の関係についてですニヒヒ

 

日本には

”以心伝心”という言葉がありますよね?

 

心で思えば相手に伝わる

というものです。

 

”信じなさい。

信じたら変わります”

どこかで聞いたことが

あるような気がしませんか?

 

ちょっと、うさん臭いですね。

本当でしょうか?滝汗

 

実は私も経験があるんです。

 

昔、私はレストランなどで

ほったらかしにされること

があったんです。

 

座ったのに水が出てこない。

注文したのに料理が出てこない。あせる

 

しびれを切らせて

「注文通っていますか?」おねがい

と聞くと

「今作っています。」照れ

 

忘れていたとは言わないんですけど

急に動きがあわただしくなるので

ピーンと来ます。

 

幸い

落ち込むことはなかったのですが

そんなことが毎回のようにありました。

 

 

 

ある日、思い込んでみよう

と思い立ちまして。びっくりマーク

 

「ほったらかされるわけがない。」

心から思ってレストランの席に座ったんです。

 

そうしたら、本当に

ほったらかされなくなりました。酔っ払い

 

あれ以来めっきりです。

たまにはあるのでしょうが、

私は透明人間なのか⁈びっくり

 

と考えることは無くなりました。

 

心が伝わった?

とも言えるのかもしれませんが、

実際心がフワフワと

相手に飛んでいくわけは

ありませんからねニヒヒ

 

私の経験からの話ですが

心が飛んでいくのではなく

自分の心が身体に伝わり

行動が変わったんだと思います。

 

先日、会社で

ロールプレイングが行われました。

お客様役と社員役になって

商品を提案してみましょう

というものです。

 

役に入ったとたん

社員役の人の右肩が

お客様役に近づくように

グッと入ったんです。

 

このように

スイッチが入れば

私たちが意識しなくても

身体はそれらしく

行動するということです。

 

昔の私は無意識に

人の目に留まらないような

行動をしていたということですね。爆笑

 

 

意識していない時に起こる身体の行動は

決して大きなものでなく、

少しだけ身体を開く、閉じる。

手のひらを見せ手、見せない。

手を上げる向きや角度、高さ

など本当に小さな

見逃してしまうようなことなんですが、

心の状態をつぶさに表現しますので

恐ろしいですね。ゲッソリ

 

その代わり、これを見逃さなければ、

相手の心の状態も

話をしなくてもわかる

ということになります。

 

これが”以心伝心”の本当の意味ですね。

 

 

赤ちゃんは話ができないから

とよく言われますが、

 

赤ちゃんも

お腹がすいたときと

眠たいときと

おむつを替えてほしいときと

泣き方を変えてるんですよね。ニコニコ

 

そこに時間を考慮に入れて

考えると何がしてほしいのか

分からないということは

ないような気がします。

 

心と身体は平等の関係で

心は行動に表される。

行動は心に影響を与える。

 

どんな心になりたいですか?

 

どんな行動をしたいですか?

 

 

因みに

心と行動は

人相にも出ます。

どう生きるかって

全部つながっているんですね。

とても大切なことですね。

 

ちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは

人生を楽にすると思っています。

 

 

 

よろしくお願いします。ちゅー飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
 
 

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き

 

おすすめ

 

 

 まずはこれ!

河合隼雄先生のご本。

cocoro★の言いたい事がギュッとなった。

さすが河合隼雄先生♡うれしくなって

テンション爆アゲアップ

Amazonで安いの見つけて

購入したよ♡

 

これ。

これもおすすめ。

cocoro★のようにアトピー体質の人でも

素手でさわれるから安心。

口に入れても少量ならOK。

酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。

泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。

泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。

汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。

あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。

泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの

知ってましたか?

 

用途は色々。結構使えるよ。

cocoro★は食器洗い。

お米研ぐとき。

ふき掃除

などに愛用中♡