今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

先日の地震には

びっくりしております!

 

よりによって

何でお正月なの⁈

 

お正月でなければいいというものでは

ありませんがあせる

 

家族団らんにぎやかに。

また一人二人でゆっくり、ほっこり。

 

こんなリラックスしたときに

危険が迫るなんて!

 

ギャップがありすぎて

心が置いて行かれます…ショボーン

 

この寒い中

避難されている方々。

倒壊した建物や津波の

被害にあわれている方々。

 

心が痛みます。

 

どうか、心を強く持って

いただけますように。

 

 

こちらの地域は今回、

ものが倒れることは

ない程度の地震で済みましたが、

 

一人だったので

それでも不安で、

あわてて、ガスが点火しないように

ロックをかけてトイレに逃げ込みました。あせる

 

この程度の地震でも

途中揺れの向きが変わって

揺れ続ける、

いつもより長い揺れに

 

いつまで続くの?

ひどくならない?

どこに逃げればいいの?

 

と、心配になりました。ショボーン

 

揺れが収まって反省点。

 

システムキッチンのガスの

元栓ってどこにあるんですか?

とっさにわかりませんでした汗

 

これでは、ガス漏れには対応できません。

 

二つ目は

逃げ込む場所は

トイレでなくお風呂だったなぁと。

 

建物ごと倒壊したら

家の壁とは別に壁のある

ユニットバスの方が

命に有利だと思います。

 

この二つは

押さえておこうっとニコニコ

 

同じ日本。

他人ごとではないのです。真顔

 

 

さて本題。

目的地に向かうとき

私たちが

どうやって行動しているか

知っていますか?おねがい

 

最近YouTubeで

認知症の方が用水路に落ちて

なくなるケースが多いという

特集を見ました。

 

ある地域には用水路が多くあって

そこに足を取られるそうです。ショボーン

 

認知症って若い方もなられる方が

いらっしゃいますが、

高齢者の方が多いようです。

 

そこで、用水路の多い地域の

高齢者の方の歩き方を

実験データとして集めた学者の方が

おられます。

 

その結果

高齢者の方が、曲がり角を曲がる時

用水路の方へスーッと

寄って行っていることが

分かったんですね。ポーン

 

まっすぐの道より

曲がり角は歩くのには複雑らしく、

進む方向である

前方にばかり気を取られて

足元の意識がおろそかになる

のが原因だそうです。汗

 

 

私は心にとても興味がありますから

 

このことを、心のこととして

捉えてみました。

 

生きていく上で自分の目指す場所を

ゴールとするならば、

その道中しっかりと見据える必要が

あるのは、

景色ではなく自分の立っている場所

なのではないでしょうか?

 

人生のゴールなんて見えないから

つい景色ばかり見てしまいがちです。

 

人間社会の景色というのは、

 

職場や学校という

人が集まる場所のことで、

自然に人間関係が生まれます。

 

場所よりもっと

視野を狭くするとしたら

 

場所の中の一人の人。

 

例えばライバルと思える人のことです。

 

ライバルと思った人のことに注目し、

”一喜一憂する”ということは

誰にでもあります。にっこり

 

これが景色を見るということですね。

 

ただそこにばかり目を奪われていると

自分の足元の意識はおろそかになって

気付かないうちに転落している

こともあるのだろうと。ゲッソリ

 

YouTubeからの

気づきとなりました。酔っ払い

 

ちゅー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは

人生を楽にすると思っています。

 

 

 

よろしくお願いします。ちゅー飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
 
 

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き

 

おすすめ

 

 

 まずはこれ!

河合隼雄先生のご本。

cocoro★の言いたい事がギュッとなった。

さすが河合隼雄先生♡うれしくなって

テンション爆アゲアップ

Amazonで安いの見つけて

購入したよ♡

 

これ。

これもおすすめ。

cocoro★のようにアトピー体質の人でも

素手でさわれるから安心。

口に入れても少量ならOK。

酸化還元反応を使っているので汚れ落ちは抜群。

泡が立たないから好みは分かれると思うけどさ。

泡なんか汚れ落ちの尺度にしないという人。

汚れが落ちれば泡なしでOKの人にはお勧め。

あと口に入れる物にはこだわる人にもお勧め。

泡立ちをよくする界面活性剤って健康に良くないの

知ってましたか?

 

用途は色々。結構使えるよ。

cocoro★は食器洗い。

お米研ぐとき。

ふき掃除

などに愛用中♡