今日もお越しいただき

ありがとうございますちゅー

”我”のつよーいcocoro★ですニヒヒ

今日もわたし流でいってみまーす

よろしくおつきあいください真顔

人間には五感という大事なものがあります。

外のことを知るためには情報が必要だからね。ウインク

 

私たちにとって”情報”はとても大切。

身体を維持しようと思ったら、

外のものを取り入れないと

身体の維持すらできない。滝汗

 

 

スーパーに行けば何とかなるよ♡

 

って本気で信じている人、まさか いる?ポーン

 

 

どんな世界になっても、どんな時代になっても

私たちにとって情報はとても大切なもの。

 

 

 

 

現代は情報化社会って言われるくらいだから、

「情報を得ることが大切」という一点については、

 

わかる~♡デレデレ

 

ってみんな思うよね。

 

 

ただ、現代の情報化社会は

五感をともなわないものが

多くなってきているので、

本来の情報の得かたと全く違うのよね。滝汗

 

そのうち時代が変われば本来の情報の得かたがとても大切

になってくるから、やり方を忘れないようにしないとね。ウインク

 

高橋リエさんは,

自分に関係ない情報は得すぎないように

する方がいいと考えていらっしゃるようで、

ニュースもあまり見ないとおっしゃられていました。真顔

 

それも一つのアイデアですよね。飛び出すハート

 

 

本来のやり方から離れすぎたら、人間らしさが失われる

ことになるしね。ウインク

 

記憶って、必要ないと忘れるから、

今の情報を浴びるようなやり方になじめば、

本来の五感を使った情報収集のやり方を

忘れるしね。

 

将来的に、五感を使った本来の情報の得かたは

忘れないほうがいい

とcocoro★は思っています。真顔

 

では、その大切な五感について書きますね。

 

五感は人間が外の世界を知るための感覚機能。

たくさんの機能のうちの重要な5つだよ。

 

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5つですね。ニコニコ

 

 

中でも嗅覚と聴覚はより敏感で、

感覚が機能しなくなっていったとき最後まで

残るのが聴覚と言われています。爆  笑

 

これらの感覚機能は連携しあって

私たちに情報を与えてくれています。

 

だからね。どの機能を主に使うか。

 

どの機能にフォーカスするかで、

調節可能だと

思うんです。

 

 

目の見えない写真家の人が

「どうやって色を見分けているんですか?」

と聞かれたときに、

「手で触ったらわかるんです。」

「もう少し赤が濃いほうがいいなとか。」

って答えてたよ。

 

実際には目を使っていないから「色を見分けている」

とは言わないかもしれないけど、

「色の違いの情報を得る」ことは

他の感覚機能でもできるみたい。

スタースター

 

私たちだって、経験してますよね?

 

耳に集中したいとき、自然に目を閉じていたりしませんか?

無意識に視覚をなくすことで、聴覚にフォーカスしてるんです。

 

大体色も音も波長だと考えると、

何も不思議じゃないのよね。

振れ幅の大きい波、小さい波。

間隔の大きい波、小さい波。

要は波をどうとらえるかでしょ?爆  笑飛び出すハート

 

 

だから波長を

どの感覚機能でとらえるのかは自由。

 

感覚機能は連携している。つながっているから、

どれかを閉じたら、どれかに集中できる。

 

私たちの意志で

調節だって可能なんじゃないかと思うんです。ちゅー

スタースター

 

実際私は、目を閉じて耳に集中してることもあるし、

電気つけずに部屋の中歩くとき、

ものにぶつからないためにあえて目を閉じて

他の感覚に集中したりもしています。

 

 

これ知っておいたら便利じゃない?

敏感すぎる人にもお勧めだよウインク飛び出すハート

 

 

例えば

聴覚は人間にとって最も重要な機能だから、

音に敏感な人も多いのではないかと思います。真顔

 

敏感なのはいいことですが、あまり敏感すぎると

困ってしまうこともありますよね。笑い泣き

 

そんな場合でも

 

何かを意識的に見ることで

視覚にフォーカスする。目

 

何かを意識的に触ることで

触覚にフォーカスする。目

 

そうやって他の機能に集中することで、

 

感覚機能はつながっていますから、

 

聴覚から少し切り離すことができるように思います。

 

一度試してくださいね。

 

 

 

反対に

一つの音に集中しすぎる時

決してやってはいけないこと。

 

「気になる。気になる。」と思うこと。

 

他の音をちゃんと聞こうと思うこと。魂が抜ける

 

あなたが思えば思うほど、

監督が出てきて、徹底的に演出を始めるから。スター

 

現実になるよ。

 

彼そういうの専門だから♡ ウインク飛び出すハート

 

勇気をもって抗議しましょう!

 

「その演出。飽き飽きです。」笑ムキー

 

監督よりも

あなたの意志の力の方が強いんですよ!

 

 

 

では今日の話を実践して、みんなで自由に飛びましょう!

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

本当の事に気づくことは人生を楽にすると思っています。

 

たくさん私のことをお話ししましたので、

今度はあなたのお話も聞かせていただきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

🌹モニター様募集中🌹

ご協力ありがとうございました。爆  笑

 

 

友だち追加

 

 

お申し込みはLINEからお願いします♡

      Lightなご相談もLINEからどうぞ☺️

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ←にほんブログ村へ3日がかりで登録ができました。アラフィフやればできる
エッヘン照れ照れ
にほんブログ村

フォローしてね←お願いします笑い泣き笑い泣き