浄土真宗親鸞会 北海道札幌ブログ


春の足音も、近づいていますが、今日の北海道は、


春の嵐というべきか、視界がなくなるほどの、猛吹雪


でした。


高速道路も一時、通行止めのところもでて、


暖冬で、昔と比べれれば随分と、暖かくはなったと


はいえ、やはり北の大地、北海道です。


そんな北海道にも、満開の花!


写真は、生花です。


花の命は、短いとはいいますが、


とてもこころ安らぎ、癒されます。


親鸞聖人が90年のご生涯教えてゆかれたのが、


弥陀の本願です。


 阿弥陀仏は、


一人ぼっちで悩み苦しみ、さまよっている私達


の心底まで、全て知っているぞ、わかっているぞ


とお見抜きで、共に寄り添って、共に喜び、共に


なき、心の連れとなってくだされるのだよ。


親鸞も直ぐ側にいるかねと、仰せです。


この世から、未来永遠の心の安らぎを


教えて下された親鸞聖人のみ教えを


花を通して、また、感じます。