北海道の最大のイベント 雪まつり終了


今年の来場者は、中国や韓国等のアジア


方面からの観光客も多くなり、過去最多の


243万人だったそうです。


昨年は、直前までゆき不足で、苦労したのです


が、今年は、雪まつり期間中に、寒波と共に、


雪もふり、雪まつりらしくなりました。


来場者は、どのように数えたのか分かりません


が、ちょうど、期間中に、雪まつり会場に


隣接する、札幌市民ホールで、講演会を


開催しましたので、うろうろしていた私も


カウントされていたかもしれません。


今日は、雪まつりの雪像の解体が


なされました。


観光客等、大勢が雪像の解体を見守る中


壊れされる雪像に、ため息が上がった


と報道されていました。


 折角苦労して、造った雪像なのに、


約1週間の命ですね。


 蓮如上人が、「人間は、ただ、夢・まぼろしの


如くなる一期なり」と、仰せになっておられま


すが、本当にひと時の夢ですね。


 この世から、未来永遠の幸福になれる道


を示された、親鸞聖人の教えを求めさせて


頂く幸をかみしめます。