今日は、リフレサッポロにて、講演会でした。


演題は、


「善知識にあうことも


おしうることもまたかたし


よく聞くこともかたければ


信ずることはなおかたし」


の親鸞聖人のご和讃でした。


特に、今回は、3行目の「よく聞くこともかたければ」


のところについて、「正しく聞くことは難しい」と


いうことを、親鸞聖人の三大諍論の最後、


信行両座の諍論を通して、同じ、法然上人のご説法


を毎日聞いていた、法友でも、聞き誤った。


信心一つで助かるのか、念仏を称えて助かるのか


と、阿弥陀仏の本願と、本願成就文の御文も示され


て、開示され、また、東京大学の名誉教授で


親鸞聖人の研究の第1人者といわれる、K氏


の誤った解釈も、時間をとって教えて下さいました。


最近の、「歎異抄をひらく」のテレビ座談会でも


重ねて教えてくださっていますが、10年以上前


から、ずっと同じことを、繰り返し、巻き返し教え


続けて下さっていることが、知らされました。


親鸞聖人の教えを、正しく教えていただける身


の幸をかみしめた講演会でした。