鳩山由紀夫氏が、北海道選出議員で初の総理大臣


となりました。


鳩山氏のポスターも、苫小牧市等、選挙区には多く


みられます。


なぜ、鳩山さんが北海道の選挙区からなのかは、


よく分かりませんが、何しろ、初の総理大臣です。



ちなみに、北海道の知事は、富山県の出身ですね。


富山県に生まれ育った私には、親しみ深い知事です。


だけど、何で、富山から北海道知事なのかそれも


よく分かりません。ひょっとして、富山県出身の


初の 道知事!! でしょうか。


浄土真宗親鸞会 北海道札幌ブログ


 何しろ、北海道は、「でっかいどう」です。


支庁という区分は、未だに分かりませんね。


札幌に住んでいるのに、天気予報の区分は、「石狩」


に入ります。最近、ようやくそのことが分かりました。


地元の皆さんには、違和感はないでしょうが・・・・。


 北海道14支庁の区分です。


内地 (北海道は外地なのかな) の人に、参考に


お知らせです。


   宗谷(そうや)

   留萌(るもい)

   上川(かみかわ)

   網走

   釧路

   根室

   十勝

   日高

   胆振(いぶり)

   空知(そらち)

   石狩

   後志(しりべし)

   渡島(おしま)

   檜山(ひやま)

 

名前を聞いて、場所が分かったら、合格です。