ようやくという思いです。北海道にも夏を感じさせる日差しが


日中注ぎ、木々も作物も、観光客も喜びの表情です。


今日は、札幌市民ホールにて、講演会でした。


今日も、いつもと同じように、尊き親鸞聖人の教えを


蓮如上人の白骨の章を通して、教えて頂きました。


全ての人は、難度海で苦悩している。


独で生まれてきて、独りで死んでいく。


独りできて、独りでさっていく。


肉体の連れは私達にはたくさんありますが、


心の連れがないからですね。


心からあて力になるものがない姿について、教えて


頂きました。


科学文明が発達し、便利なよの中になりました。


だけど、自殺者は絶えず、愁嘆の声で満ちています。


ただ、阿弥陀仏の本願のみが、私達をこの世から未来永遠


の幸せにしてくだされると親鸞聖人は仰せです。


心から喜ばれる身にならせて頂きましょう。