今日は、札幌市民ホールにて講演会を開催しました。


演題は「人生の目的」です。


今回は、人生の目的と生き甲斐の違いを徹底して教えて頂き


ました。


ほとんどの人が、生き甲斐を人生の目的と勘違いをしています。


比較しなければ分からないのが、私達の智慧ですが、


真の人生の目的が分からないからですね。


まず目的を知ることが最も大事なことです。


 

人生の目的と、生き甲斐の違いの大きなものは、


○人生の目的は、万人共通唯一


○人生の目的には、完成がある。卒業がある。


です。


生き甲斐は、その反対です。



お釈迦様、親鸞聖人は、大変なことを教えて下されたのだと


仏縁を喜ばずにおれません。


親鸞聖人のご生誕なかりせば、絶対に聞くことができなかった


真実ですが、聖人の降誕会に、人生の目的を果たさ


せて頂けるように、聞かせて頂きましょう。