北海道の大地にも、ようやく、桜の開花が見られるよう


になりました。


・・・・・・・・・・ところで、


誤りの連続が私たち。


失敗をしない人はいない。


大なり、小なり、みな、過ちをする。


自身が小学生、確か4年生の時。今まで、全校生徒が


120人位であったが学校が統合して、町の小学校へ


登校することになった。今から40年ほど前の


話です。スクールバスでの往復で、定期券をもって


の登校だった。


その定期券を、買ってもらった早々、どこかに落とした


ことがありました。必死になって、探したが、見つから


ず、子供心に、農業と養鶏と、会社勤めで朝から晩ま


で、働いている親のことを思ったとき、とても辛い思い


をしたのを、今でも鮮明に覚えています。


誰でもある、失敗、過ち。


それを、どのように受け止めて、糧にするか。


その心がけがとても大事と教えて頂きます。


誤りを犯さないことを誇りとするよりも


誤りを直ちに改めることを誇りとしよう。


自身にも、また、世の中、絶えることなき誤りの連続


ですが、ご金言を光として、一歩、一歩


進んでいきたいものですね。