昨日は、千歳市民文化センターでの講演会でした。


演題は、苦悩の根元についてです。


「人生は苦なり」は、お釈迦様の金言であり、


全人類の抱えている現実です。


先日、清水由紀子さんの自殺のニュースが


ありました。


母親の介護に疲れ、将来を悲観してのことで


はないかとの報道でした。


年齢も、自分とそんなに離れていないし、


笑顔で元気を与えてくれた清水さん。


決して他人事としては片付けられない問題ですね。


また、仕事がなくなり、収入が絶たれ、住まいを


なくし、生きる意味を失う。


毎日、毎日、お金になるものを、ゴミ集積場から


集めて、換金して生活する。そんな人たちの


ニュースも悲しい現実です。


何とか、支援をという思いになりますが、


そんな苦悩一杯の私達の人生を、


苦悩の根元から解決する道がある。


親鸞聖人は、その解決の道を


示された方ですね。


答えは、「破無明闇」


是非、多くの人に早く、お伝えし、聞いて


貰いたいものです。