共同印刷、IDプラグインで漫画をデジタル化 | 親鸞会 Adobeサークル

共同印刷、IDプラグインで漫画をデジタル化

アドビ システムズは2006年7月3日、 共同印刷が、 漫画のフルデジタル制作システム向けに「Adobe InDesign」用プラグイン「ComicPacker」を開発、 漫画デジタル制作の専用ラインを構築した、と発表した。
http://japan.internet.com/busnews/20060703/2.html?rss

 これは共同印刷が既にニュースリリースで発表していることですけどね。
共同印刷「まんがデジタル制作ラインを構築」

 マンガのDTPで問題になってくることって、そんなにないと思うんですよね。特殊なのは、漢字がゴシックでひらがなが明朝というフォントセットを構築しなければならない点。組版で、そんなに困難なことはありません。

 ただ、原稿スキャンが大変だと思うんですよね。
 おまけに、雑誌などで掲載された後の「単行本」発行となると、たいていの場合はリサイズされますから、トーン部分のモアレが当然問題になってきます。
 そこらへん、共同印刷では「ComicScreen」というプラグインで縮小モアレ除去技術を採用しているようです。こっちの方が気になりますね。どんなものか見てみたいものです。

 特に最近は、原稿用紙に仕上げるものではなくて、コミスタなどデジタル入稿も多く、モアレ処理のニーズは高まっていたと思いますからね。