イラストレーターが立ち上がらない | 親鸞会 Adobeサークル

イラストレーターが立ち上がらない

OSXのイラストレーター10が、突如立ち上がらなくなりました。
起動画面中、フォントを読み込むあたりで、フリーズするのです。
他、Safariやシステム環境設定、Mailも立ち上がらなくなりました。昨日まで問題なかったのに……。

ともあれ、フォントの読み込み中に問題があるなら、フォントの問題だろう、と色々調べてみますと、どうも昨日、Type1のTimesフォントを二重に入れてしまったからのようです。
重なってしまったのは気づかなかったのですが、ある紙面編集の為、どうしてもType1フォントを使用しなければならなくなったため、dfontを使用停止にして変わりにType1を入れていたのですが、ちょっとした手違いでダブルで入れてしまっていたようです。

それにより、こんな障害が出るとは驚きですが、まあ直ったので一安心。

浄土真宗親鸞会 新宗教の風土