みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
昨日、ランチでサイゼリヤに行きました。
食べ終わり、店内が混み始めてきたので、早々に会計しようとレジに行くと先客の5人連れの大学生?と思われる男女5人が行列。
当然銭湯の誰かがまとめて払って、あとでごにょごにょと調整するんだろうなぁ、と思っていたら、「会計別々で」という声が先頭から聞こえた![]()
なんですと、べーつーべーつ~![]()
あのー、5人ですよ。
あのー、ランチタイムですよ。
あのー、ホールの店員さんランチタイムピークで忙しそうですよ。
あのー、徹底的にコスト削減している激安店ですよ。
あのー、後で調整すればよくありません?
あのー、今時ペイペイとかで送り合った方がスマートじゃありません?
1人あたりの会計、600円とかそんなのばっかり![]()
相方と息子が待っていたので、彼らに嫌味っぽく聞こえるように「別々会計みたいだから先に出てて」と言っても、誰も待たせてる罪悪感的なものを感じていない模様![]()
私の後ろに並んでいたお客さんとも目を合わせて「ねーっ」とアイコンタクト。
今時のごくごく普通の若者の雰囲気ですから、我々世代以上に人目を気にすると聞いていますし、空気読んだりそこは上手なのでは?と思いましたが![]()
安い店というのは人件費を抑えて、オペレーションや仕入れで補っているのが実情ですから、ワタクシは「安く食べさせて(飲ませて)いただいている」という姿勢でいるのです。
忙しそうなときには声をかけないし、なるべく「ピンポン」使わないようにして通りすがりに声かけたり、お仕事の邪魔にならないように心掛けています。
デカい声で「すいませーん
」と偉そうに呼びつけるなんてもってのほか。
「○○お願いしま~す
」とお声がけするのが基本ですね。
この姿勢のおかげで良客認定いただくこと多し、です![]()
良客を意識しておくと、愛想もサービスもよくしていただく可能性が広がるので、色々とオイシイ想いできますよ![]()
「しんらいライフサービススタッフブログ」
「寺崎道弥 YAMAP」
個人名で、Facebook Instaguramもやってますので、検索してみて下さい。
