みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。

 

 

 

久しぶりの業界ネタです。


業界ネタ書かな過ぎですよね。
 

ワタクシ、ビル管理やマンション管理会社の社長やってるのご存知でしたか?(笑)

東洋経済でこんな特集やっておりますので、ご紹介します。

 

 

当業界は、10年以上長くデフレが続いてきました。

 

何度も言い続けていますが、私達の業界の原価の多くを占めるのが人件費です。

 

アベノミクスで人手不足が続き、最低賃金の上昇で、いよいよ耐えられなくなったという事です。

 

当社も不採算物件は値上げ申請をし、NOであれば解約させてもらっています。

 

しかし、顧客ニーズは「価格もサービス品質も現状維持」なんです。

 

 

 

デフレや安売りの象徴、「吉野家」の牛丼が値上げされましたが、理由は「商品とサービス品質の現状維持」でしょうね。

 

ライバル企業の「松屋」や「すき家」も同様な動きが出てくるでしょう。

 

今後も同じ価格で、商品とサービス品質を確保するのであれば、商品の品質を下げたり、違法労働をさせたりするしかないでしょうね。

 

「安く、クオリティは高く」という反比例、矛盾を要求していることには気づいて下さいね。

 

「お値段そのまま」なら、クオリティは下がります。

 

「お値段そのまま」で、サービス品質変わらないなら、「ラッキー!」ぐらいに思っていて下さい。

 

 

引き続き、分からないことがありましたら、お問い合わせ下さい。

 

 

 

「寺崎道弥 YAMAP」

 

 

 

個人名で、Facebook Instaguramもやってますので、検索してみて下さい。