みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
「しんらいライフサービス株式会社HP」
http://www.shinrai-ls.co.jp/
当社が運営会社です。「管理費削減110番」
http://kanrihi110.com/
私のブログと合わせまして、よろしくお願いします。
「しんらいライフサービススタッフブログ」
http://www.shinrai-ls.co.jp/blog/
世の中の人手不足は深刻です。
昼間のコンビにアルバイトでも、時給1,000円を見かけることは、珍しくなくなりました。
当社もそれに見習って、原価の見直しをせざるを得なくなってきています。
10年前に、時給850円で日常清掃クルーを採用できたエリアも、今や時給980~1,000円出さないと、全く応募すらないエリアになってしまっています。
時給換算で150円もの差が出るようになれば、
例えば、よくある週4日3時間の午前中だけの日常清掃だと、150円×12時間×4.3週×12か月で、
月間7,740円の原価高、年間ですと92,880円もの原価高となってしまいます。
それに加えて、「安くて、いい人を入れて下さい」ってお願いされてしまうのですから、ものには限度があります。
今は、前々から申し上げているように、労働集約型産業の人材の質は、概ね低下傾向です。
なぜなら、短期アルバイトの仕事はたくさんあるので、労働者が気に食わなければ、さっさと辞めてしまうんです。
バブルの頃のコンビニアルバイト思い出して下さい。
茶髪の兄ちゃんが、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も言わずに、かったるそうに客対応していたあの姿を。
極端に言えば、そういう方向に向かっているのです。
飲食店のホールや、コンビニアルバイトの質が下がっていますよね。
当社は営利企業ですから、適正な利益を取れない物件の管理を続ければ、社員現場従業員への負担となり、最後はサービス品質が守れなくなります。
品質がイマイチのサービスを提供すれば、当社の評価評判が下がります。
ですから、法人さんを中心に値上げをお願いしました。
値上げにご納得いただけなかった法人さんとは、契約解除となりました。
赤字でずっとお請けする訳にもいきませんので、致し方ありません。
ご理解いただきますよう、お願い致します。
今日もこころおだやかにいきましょう!
