みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
「しんらいライフサービス株式会社HP」
当社が運営しています。
「管理費削減110番」
今朝の東京の空は、爽やかな秋の空で気持ちいいです。
赤・黄色・オレンジに染まった葉と、景勝地のコントラストは素晴らしいものがあります。
ですが、寒~い冬がやってくると思うと、毎年寂しい気持ちになります。
さて、当社には270名程の社員・従業員がおります。
簡単に指揮系統を書いてみると、社長(私) ー 本社員 ー 現場従業員(管理人・清掃員)
実にシンプルです。
中間に何をやっているのかよくわからない人は、いません。
本社機能も、営業(雑用)一人、総務経理(受付・来客対応)一人、ビルメン部門とは別に工事部一人のみ。
これ以上、シンプルにする方法は、今のところ見つかりません。
そうしてるから、成り立つビジネスモデルでもあります。
こんな話を前提に、今個人間売買がジワジワ増えてきています。
私は、東京生まれ東京育ちで、経営者のバカ息子として育ちました。
食糧の生産手段を何ら持っていません。
オヤジが稼いできたお金で、米・肉・魚・野菜を買うわけです。
それらを生産者側へ追っかけていくと、
消費者 ⇒ 商店 ⇒ 卸問屋 ⇒ 市場 ⇒ 農協・漁協 ⇒ 生産者
ここにトラック等の物流コストもかかります。
消費者である我々は、これらの全部のコストを払って食糧を手に入れています。
誰もが思う事ですが、生産者から直接買いたくないですか?
方法があれば、買いたいですよね。
(もうネット通販では、生産者と密着している商店がそれをやっていますが。)
その生産者と消費者を直接結び付けるシステムが、出来つつあるんだそうです。
それが出来たらどうします?
もちろん、鮮度が高くて安かったら生産者から買いますよね? (配送料の問題はありますが)
1匹100円で都内のスーパーで買ったさんまを例にしてみましょうか。
さんまの原価が40円、上記に関わる中間コストが60円と例えるならば、漁師さんは50円で売れて、消費者が90円で買えた方がお互いにメリットがありますよね。
今、生産者が市場を通さず売買する動き(反農協・反漁協)がジワジワ出てきています。
中間が全て「ムダ」とは言いませんが、総論ではそうなっていくでしょうし、止められないでしょうね。
TVでたまに報道されている、北朝鮮のヤミ市と本質は何も変わらなくなっていくということ。
食糧に限らず、あらゆる産業がこうなっていくのでしょう。
国が一番恐れている事は、こういう個人間売買や物々交換が増えていく事かもしれません。
既存の官が作り上げたシステムが、全て崩壊しますから。
現業をしっかりやることが大事。
中抜き・ブローカーはもう通用しませんね。
今日も心穏やかにいきましょう!
それでは、また!
ーーーーーーーーーー以下求人広告ーーーーーーーーーーー以下求人広告ーーーーーーーーーーー
当社で一緒に働きませんか?
【管理員・清掃代行員】
当社のレギュラーの管理員・清掃員が休んだ際に、代行勤務をしていただくお仕事です。
※毎日、同じ現場ではありません。
勤務日 : 週3~6日程度(御都合に合わせて相談に応じます)
時間 : 8:00~12:00 9:00~17:00等
給与 : 4,500円(半日勤務) 8,000円(一日勤務)
月収例:80,000 ~ 150,000円位
資格 : 70歳位まで 未経験者・長期出来る方歓迎
待遇 : 交通費全額支給 制服貸与 社会保険等応相談
住所 : 都内近郊(※その日によって異なります)
求人についてのお問い合わせは、当社まで。
お電話の際に「ブログ見た!」と、一言お願いします。
電話 03-6268-9621 (採用係まで)
受付 平日 9:00 ~ 18:00
