みなさんのおかげさまで!

しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。



この週末は、なんだかグズグズ天気(東京)でしたね。


なんとなく気分も晴れない週明けです。



さて、土日は自宅で録りためていたテレビを見ていました。


今のTVの録画再生機能は大したもんで、CMはボタン一つで飛ばせるし、

1.3倍速で再生できますから、1時間番組が40分ぐらいで見終わります。


2時間番組は、1時間ちょっとで見終わるんじゃないかと。


せっかちな私には、合理的でいいですね。


聞けば、最近こういうTVの見方する方が、多いんだそうです。


今、放送されている番組を録画しながら、録りためておいた番組をCM飛ばして見る。


それを繰り返せば、CM待ちしなくていいですから、手っ取り早く番組が見終わる。


TVの視聴時間短縮です。


はい、私ももちろんやってます。


生で見てるTV番組って、ニュースかスポーツぐらい。


こんな人が増えていくと、CMを出しても見てもらえないんですから、スポンサーも困ってしまいますよね。



20年前までは、大量な情報発信って、新聞・テレビ・雑誌しか出来なかった。


しかし、今はフェイスブック・ツイッター・ミクシー・ブログ・Youtube等で誰でも情報発信できる。


私もこのアメブロを使って、無料で、広告費なしで情報発信できている。


個人がメディアを持てるすごい時代になった。


そうなってくると、TVCMって何だろう?TVの価値って何だろう?って思います。


40歳前の私のTVとの接し方がこうですから、私より下の世代はTV見ない人ホント多いです。


そりゃぁ必然的に、まだ比較的TVをご覧になる中高年向けの健康食品CMや健康番組が増えますよね。


TVって流行を作ったり、時代を映し出すものでしたが、

そのうち中高年向けメディアになる日がくるかもしれませんね。




それでは、また!


しんらいライフサービス株式会社HP

http://www.shinrai-ls.co.jp/