みなさんのおかげさまで!
しんらいライフサービス株式会社 寺﨑道弥です。
今日は朝から、少し眠いです。
実は昨夜、以前お世話になった会社の、元同僚と吉祥寺で盛り上がり、3軒もハシゴ酒してしまいました。
ハシゴした3軒は次の通りです。
1軒目 焼き鳥屋
大衆酒場って雰囲気で、値段は普通、店員はオーダーを忘れても詫びの一つもなく。
2軒目 海鮮居酒屋
食べログランキング上位の店。
期待に反して、刺身は乾いているし、焼き魚もパサついていて、料理はイマイチでした。
手書きの「本日のおすすめ」メニューがあるにもかかわらず、7時前なのに日本酒すら売り切れだらけ。
本当は、ないのにメニューに書いてるんでしょ。
ホールとキッチンで売り切れぐらい共有して下さいよ!
その度に「品切れです」って言いに来て、話遮られるんだから。
内装だけは、木目を生かした素敵な雰囲気でした。
3軒目 スナック
もちろん、お酒と乾きもののみ。
店員さんは、トークは客に合わせてくれて、客の話を聞き出そうとする等、なかなかのものでした。
なぜ、こんな話をしたかといいますと、3軒とも「性格」や「売り」が違う店なんですよ。
皆さんは、飲食店に行くときに何を基準にされますか?
私は、飲食店をつくる要素は4つあると思います。(※このようなハウトゥ本いっぱいありますけどね。)
①人
「マスターの人がいい」 「この店に来ると元気が出る」 「常連同士のたわいもない話が楽しい」
そんな店には、ついつい通いたくなりますよね。
3軒目のスナックがこれに該当するでしょうか。
②箱
夜景が綺麗、古民家風の造り、高級料亭の座敷、そんなところでいただく食事はおいしいですよね。
私にとっての「箱」は、山の上で食べるインスタントラーメンでしょうか。
なんで同じものなのに、あんなに美味しくなるんでしょうね。
2軒目の海鮮居酒屋がこれに該当するでしょうか。
③料理
飲食店なんだから、やっぱり味が命。
「汚なシュラン」なんて言葉がありますけど、まさにあれ。
味さえ良ければ、汚くたって、店主の愛想が悪くたって、いいじゃないか、そんな店もあります。
④価格
「やっぱり、安いのが一番!」
大量仕入れで、安く仕入れ、安くお客様に提供する。
チェーン店、大資本の得意とするところでしょう。
今はどの指標もバランス良く求められるご時世ですので、飲食経営も大変ですよね。
ちなみに私が食事に行く時の優先順位は、味>価格>人>箱 でしょうか。
お酒だけ飲みに行く際の優先順位は、人>価格>箱>味 でしょうか。
友人や家族と飲食店に行く時の店選びで、相手が何を重要視するかを知っておくと、
店を選びやすいかもしれません。
それでは、また!
