C言語0から始めるC言語学習帳 目次 第1回 プログラムを作りたい! いきさつとか プログラミング言語とは コンパイラの導入 コンピュータの3大要素 第2回 計算をさせたい! C言語の文法 計算をさせる バグ 第3回 数値を記憶したい! なぜ変数は必要か 変数の型と宣言 変数を使う 定数 変数とメモリの関係 第4回 もっとたくさん記憶したい! 変数の居場所 ポインタ変数 決してやってはならないこと メモリ領域の確保と開放 たくさんの値を扱う 配列 第5回 キーボードから入力したい! 文字を覚える変数 関数 一文字だけ受け取る 入力バッファ 数値を得る 円周と面積を表示する 第6回 文字列を扱いたい! 式とは何か 演算子の決まりごと トークン 文字列型? 文字列の操作 第7回 場合によって動作を変えたい! 条件判断 条件分岐のif文 多分岐を実現するswitch文 今月は何日まである? 第8回 繰り返して実行したい! 文を繰り返し実行する 一度は必ず実行 決まった回数繰り返す 第9回 ファイルを扱いたい! ファイルとは何か ファイルへの書き込み ファイルからの読み込み バイナリファイルを扱う ファイルを扱う具体例 画面とキーボードへのファイルポインタ 第10回 関数を作りたい! 関数を使う 関数を作る 関数に関する注意 値を受け取る関数 ポインタを利用した値の返し方 第11回 もっと知識を! もっと知恵を! アルゴリズムとは 最大値を求める データを整理する 構造体 第12回 これまでを振り返る! コンピュータとC言語の基礎 C言語の文法 ライブラリ関数 バグとアルゴリズム 質問と回答 現在準備中です。