最近の合びき肉の脂は酷いと思う。


高級なものは知らんけど。

その辺のスーパーに売っている肉の話だ。


以前から、脂が多くなってるとは思っていた。

20年前は、ハンバーグを焼いても

今ほど脂は出なかった。


ここ十数年で

どんどん多くなり、最近では


「これは、もう脂だ」


と思うものも売っている。

というわけで、

ハンバーグは、ほとんど作らなくなった。

(鶏つくねに移行した)


フードプロセッサーを買って

ひき肉を作ろうか?

と、考えた事がある。

結構真剣に考えた。

その方が美味しいに違いない。


でも、めんどくさがりなので

フードプロセッサーは

宝の持ち腐れとなるだろう。


最近は、鶏つくねで良いや

と思っている。


そもそも、ひき肉に限らず

肉に脂が多いなぁと感じる。

豚バラ肉とか。

夫は豚バラ焼肉用を

塩コショウで食べるのが好きだったが

最近の肉は、ほとんど白い脂なので

買うのをやめている。


売る側は、

その方が売れるから売ってるのか

それしかないから売ってるのか

どっちだろう?


後者の気がするなぁ


物価高騰、値上げしないように売るのは

大変だよなぁ。


日本人は、安くて便利に

慣れすぎている。


美味しいものを食べたければ

それなりの対価を払わなきゃ、

いけない。


…と、つくづく感じる

今日この頃。




あんちゃんに、毛づくろいされた後のたまにゃん
「頭をベチャベチャにされた」


愛されてるねぇ。

たまごは、愛される。

やつあたりしたり
粗相したり
頭突きしたり
態度でかいときもあるけど

なんか、いざというときに
優しくて
甘えんぼで可愛くて
フカフカで

大好きになっちゃうよ。







肩の力を抜いて生きる

肩の力を抜いて生きる

ゆるミニマリストとか

田舎暮らしとか

福祉のことについて書いてます。


 


ランキングにも参加中。

ポチっと、よろしくお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村