お盆休みの連休も終わり
通常通りの生活に戻りました。



こんにちは mikiですクローバー



先日、友人が

『 SNSを見てると 他人と比較して
しんどくなるから
もう見るのをやめて 好きな事に没頭してる 』

と話していた。



SNSの中って、


自分の凄さ、素晴らしさ、
憧れの場所、生活、
スゴイと言われる物を手に入れ、



こんなに豊かな自分。
こんなに優れている自分。
こんなに満たされてる自分。



そんな姿をまざまざと見せつけられる…



劣等感や、無価値感を抱くような
感じたくない感情をジワジワと感じ
苦しくなるショボーン




私もあったよ。



うん、今も時々ある。





前にね、


有名なスピリチュアルカウンセラーの人が
話していたんだけど、



本当に豊かで幸せな人は


物の価値で自分を


上げようとはしない。




って言っていた。



有名な〇〇さんの〇〇。

世界に〇〇個しかない物。

特別に用意された〇〇。



そこに価値を置き、
自分の劣等感を隠す。



こんな自分って スゴイ人でしょ?


という、アピール。




コレを持つ事で、
特別なったような気がする



そんな 虚栄心。

そんな 自己承認欲求。




本当に心から豊かな人は、
ひっそりと さりげなく手にしてる。


だから 手にしている事をひけらかさない。


その物の価値を知り、大切に扱う。

それを美学としているから気品がある。


だから、そういう方が手にする事で
その物に価値が見出され、
豪華さや品位を感じるんだと。

だから成金って下品に見えるんだねww




そんな事を話していて、


私は その話を思い出しながら


安い高い関係なく、
自分にとっての
価値ある物を手にする豊かさ。


なんだろうなって思った。





私も以前、

『 すごい欲しい!』

と思って買ったジュエリーがある。



でも…




本当に欲しかったんだろうか?




みんなが買ってるから。

それを手にしたらいい事がありそうな気がしたから。

有名な人が持っているから。

持っていると『すごい!』って言われそうだから。






なんとなく、そんな気持ちがあった気がする。




実際、時が経ったら 着ける事も減っていて、
 

『買ったの?すごーい!』
って言われるのも最初だけ。



本当に欲しかったら、きっと
もっともっと大切に 身に付けていると思った。
ただ単に飽きた…とも言うけどw




私の知ってる人で、
同じブランドの同じバッグを持ってる
二人の女性がいる。


同じブランドの同じ品なのに、
持つ人で全く違って見える。



本当に大切にしていて、
本当に嬉しくて身に付けてる人って、

その物自体が喜んでるみたいで
とってもお似合いで

うらやましい
思うくらいにステキに見えたりする。

もう一方はバッタもんに見えてしまう不思議ww



物質的に満たされているようで、

中身は全く満たされていない…



そうゆう 飢餓的エネルギーって
やっぱり伝わってきちゃうよね。

うらやましいとも思えない残念さ…



この人、すごい人になりたくて
必死なんだなぁ…って。






まぁ、私が人のお金の使い方に
いろいろ言う筋合いはないんだけどねw

大きなお世話です、はいw
あ、僻みってヤツか笑い泣き笑い泣き





だから、

SNSの中の

〝スゴイと思わせてる人〟と比べなくても、

みんな 一人一人が特別でスゴイ!んだよ。



一生懸命にスゴイ人になろうとしなくても、

『スゴイ!』って言われるアイテム持たなくても、

もう、すでにスゴイ人なんだからラブラブ





『あなたの好きな物、事、趣味ってなあに?』


そう聞かれた時、

熱く語れる理由 ありませんか?




それが相手の知らない事、分野だったら、

『 知らなかった!! すごーい!!』

って、言われると思わない?

私なら絶対に言っちゃうw




それと、

わざわざ嫌な気分を取りに行かなくても
いいんじゃないかと…


SNSには便利な機能が付いていて、
ブロックとか、フォロー外すとかとかw
意外とみんなやっていた( ̄∇ ̄)





ブラックなコト書いちゃったw
腹黒バレた?


SNSを見ながら、
密かに こんな風に思っている私もいるてへぺろ