久しぶりにジャック・ジョンソン2005年発売のアルバム『In Between Dreams』を聴きながらこのブログを書いています。

タイトルを直訳するとー夢の間でー

意味深なタイトル。

 

サーフミュージックの代表格でもあるジャック・ジョンソンのこのアルバムは当時とても売れていて、お洒落なお店に行くと大抵このアルバムがかかっていたイメージがあります。

ノラ・ジョーンズが売れたのも同じような時代でしたね。

 

ジャズのコンピレーションアルバムも盛んで、様々な面白いアルバムがありました。

 

洋楽は一見、優しい雰囲気の歌でありながらよくよく聴くと絶望を歌っていることもあり、意味を知ることで聞くときに身構えてしまう歌も時にあります。

 

今の日本の音楽の流れはとても読みにくくて、それこそ多様化の時代、ポジティブなだけでもダメ、それでいて一時期のような日本人らしい歌謡曲はもうなかなかヒットチャートには登場しにくくもあるようです。

 

超絶技巧な音楽に関しては人々はそこにある一定の価値を感じるようで、一部のシェアを固く握り締めています。

超絶技巧な音楽は本来、甘いメロディーでもイケるはずなのに、なぜか多くの超絶技巧アーティストはミクスチャーな激しい音楽へと向かう。

 

人々の鬱憤が溜まっているからか、世の中の喧騒的空気感からか、歌詞の内容も一筋縄ではなく、ラブソングの中にも仏教的思想が注がれ、キリスト意識が注がれ、真理を歌にしてみたいと試みるアーティストもいる。

 

真理とは本来、独り占めできるようなものなどではなく、誰にも説明することなどできないからこその真理であり、私たちが正解であると言った時点で、翼が生えて逃げていく。

 

エネルギーがあり、希望があり、胸が熱くなるような歌を聴きたい。

 

それでいうと先日のブログでも書いたけれど、THE ALFEEなどは曲によっては今、改めて聴き返すと、現代的事象とリンクして、さらに価値観の高い音楽として胸に迫ってくる。

贅沢な録音環境など、音楽的なグレードも作用しながら、熱の込め方が半端ない。

 

歌は一体、どこへ向かうのだろう。

 

これからの若者たち、10代20代は、どんな音楽を聴き、どんな音楽を奏でていくのだろう。

 

僕たちの時代よりも技術に関してははるかに超越していることは認めざるを得ない。

 

それでもどれだけAIが発達しようとも、どれだけ情報量が増えようとも、人の心だけは人間の経験が価値を決めるものだと思う。

 

時代の雰囲気に負けたくはない。

たとえ木っ端微塵に砕けようとも、自分が信じる歌を書き、

自分が癒される歌を聴いて、与えられている「ある」に意識を向けて時代を見ていたい。

 

様々なことはありながらも、僕たちは音楽を聴くことができる。

屋根があり、水道からは水が出て、会話をすれば笑い合うことができる。

 

音楽って本当はもっとシンプルなもの。

それは空気に似ている。エネルギーに似ている。

 

優しく呼吸をするようにこの時代に生きながら、素敵な音楽の登場を待っている。

それに自分が関わることができたなら最高だと思う。

 

Makoto ATOZI

 

この記事を書いた人

作詞家 Makoto ATOZI

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。

以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。

 

Official Web Site

➡️➡️➡️Makoto ATOZI Web

 

 

歌詞提供アーティスト


男性アーティスト 50音順
嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / 

ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / 

Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone /
タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 

平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead

 

女性アーティスト
新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / 

SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1
(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / 

nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai

 

 

 

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作詞講座の一環として歌詞の添削を行なっています。

ここしばらくいそがし気味でしたのでお待たせした方もいましたが、

また数人の添削をできる時間ができましたのでご案内になります。

 

 

 

 

現状、作詞をしていて、お仕事としての作詞を手伝って欲しいという案件などはお受けできないのですが、

シンガーソングライターの方などでライブ演奏用の曲のブラッシュアップに関してはお手伝いできます。

 

全く歌を書いたことがなくて、新しい趣味として暮らしに作詞を取り入れてみたい。

作詞をしてきたけれど、音楽としての歌の書き方がわからないなど、

様々な方々にご対応いたします。

 

1回の添削で全てがわかるということはないと思われますので、

1度、添削をお受けしていただき、成長を感じられたなら、

ご自身のタイミングで継続していただけましたらと思います。

 

時代を経ても色あせない歌を書く。

それが僕の作詞においての第一に指針になります。

 

丁寧にお教えしますので、ご興味がございましたら、

オフィシャルウエブサイトのお問い合わせフォームよりご依頼ください。

 

あなたとの良きご縁を楽しみにしています。

 

作詞、音楽を楽しみましょう!

 

Makoto ATOZI

 

 

 

 

 

 

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作詞家 Makoto ATOZI

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。

以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。

 

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女性アーティスト
新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / 

SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1
(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / 

nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai

 

 

 

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予定までに時間があったのでスターバックスへ。

 

 

 

昔、3週間ほどカナダへ渡航したことがあった。

バンクーバーのダウンタウンには沢山のスターバックスがあって、歩いていれば次のスターバックスに着くという立地体制にすごいなあと思った。

 

アンジェラはジュニアスクールのティーチャー。

僕はそのとき、ジュニアスクールで日本の文化を教えるというミニ授業をさせていただいた。藍色の着物姿で挑んだ。

 

皆で、だるまさんがころんだをグラウンドで楽しんで子供達は全力で走り回り、時には息を潜め、微動だにせずに時を待ち走り出す。かなりの時間、僕たちはゲームを楽しんでいた。

 

バンクーバーにはスターバックスと同じくらいにクレープ屋さんがあり、日本のクレープよりも遥かに美味しく感じた。とても大きなクレープ。

 

日本から贈られたというチェリーブラッサム、桜が丁度満開の季節で街中を彩っていた。

日本のソメイヨシノよりも遥かに濃いピンクカラーでお国柄に似合った桜だと思った。

 

日本も世界もスターバックスやファミリーレストランのような同じシステム、同じマニュアルのスタイルが今では主流。

ハズレがない分、ついつい、ネームバリューのあるお店を選んで安心してしまうことはある。

 

本来、僕はチェーンスタイルのショップが好みではなかったというのに。

 

作家としてデビューしたての頃、敬愛する大先輩、大御所のクリエイター、心では師と慕う方から「一個売りのりんごになれよ。一山いくらにはなるなよ。」という言葉をいただいたことがある。

 

この言葉は今も僕の作家としての一本の指針になっている。

 

スーパマーケットで山のようになってごろっと売られるりんごではなくて、丁寧に作られて桐箱に入れて売られるような一個売りのりんご。

 

今の僕がこんなことを言うと思い上がりでしかないとしても、いまだにこの思いに変わりはない。

 

一個売りのりんごとして、そして、一個売りのりんごを作る農家のような心。

 

スターバックスは確かにトータルバランスに優れている。

店員さんも感じがよく、気さくに話しかけてくれて笑顔も良く和ませていただける。

十分に価格以上の価値がある。

 

普段はスターバックスでコーヒーを味わいながらも、打ち合わせなどで焙煎にこだわる渋い顔をしたマスターが淹れる燻銀なコーヒーが飲める時、至福を感じることもある。

 

何が正しいということはないけれど、真心を込めて作られたものには価値がある。

 

丁寧に、気持ちを入れて、礼節を持って作られたものは人の心を感動させるに値する。

 

一個売りのりんごが今の時代に合うのかどうか、88円で売られた方が皆、飛びついて買うのではないかという現実もありながら、表現をする者、クリエイターとして。やはり一個売りのりんごでありたい。

スターバックスのチェーン展開でありながら磨き抜かれたサービス。

そして老舗焙煎店の燻銀なドリップコーヒー。

極めたお店は価値を生み出し愛される。

 

心を込めて、礼節を込めて生み出されるクリエイション。

 

その先を見つめ続けていたい。

 

迷いの時代の中で、本当に大切なことを見失いがちなときもあるけれど、

常に自分の最高を更新し続けるならきっと少しづつまた価値に見合った結果は生まれ続ける。

 

時代の甘い罠に惑わされず、信じた道を行こう。

 

あなたも。きっと。

 

 

Makoto ATOZI

 

 

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作詞家 Makoto ATOZI

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。

以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。

 

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嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / 

ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / 

Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone /
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平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead

 

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