こども、特に未就学児がいるカーライフはそれはもう大変ですよね魂が抜ける

そんな魔のカーライフに救いの手を差し伸べてくれるのがテレビやDVDなどのエンタメシステムおねがい


特にうちの車は天井にも2台目モニターがあるので後ろからも見やすくこれのおかげで長い移動時間もまあなんとかってことも多いのだけどもちろんデメリットもありますショボーン


それはDVDの入れ替えの手間とそもそものDVDのセレクトなどが…

こどもが見られる主要な作品は割りと見尽くしぎみだし好みの問題もあるけど幅を広げるとかなりの数から選ばなくてはならないから大変ガーン


レンタル代もバカにならない笑い泣き


普段家で見てるYouTubeとかアマプラが見れたらな~


これが見れちゃうんですウインクって話しです

ちょっと長いけど最後までお付き合いください


そもそも車で見ること自体は物理的にはできます


スマホやタブレットで見たり手持ちが嫌なら車載ホルダーで固定したりとか色々方法はありますが…


ナビの画面ないし2台目モニターでどうせなら見たいと思っていろいろ検討した結果たったの600円台で実現出来ました笑い泣き


ちなみにAmazonのファイアスティックTVを持っている前庭ではあります


持ってない方はこちらから↓

通常4980円がいまなら30%オフ

 カーナビでYouTubeを再生する方法としてはナビとスマホを接続してミラーリングするという方法があるんですがケーブルで接続したりと複雑だしスマホで操作が必要だったりで結局面倒だし自分の車やスマホが対応してるか調べてもよく分からなかったですプンプン


そしてふと思ったのです


カーナビのメニューにHDMIの表記が


ご存知の方はピンとくると思います

ゲームなどをTVに繋ぐケーブルがHDMIケーブルで

ファイアスティックもこれで繋ぎます


が取説読んでも詳しく載ってません


とりあえずUSBのコードがでているのでHDMIに変換するコネクタがあればいけるんじゃないかと思ったのですがまあまあするのでダメ元なら1000円以下じゃないと怖いので保留


配線図があれば良かったのですがないのでとりあえずナビ外せるならとやってみました


普通は内装剥がしとか必要なんですが手だけでパネル外せました爆笑


ビスとセキュリティナットを外し抜いてみます

配線びっしり


見つけましたHDMIを差し込むところ

ファイアスティック単体はやはり届きません


そしていちるの望みにかけポチッとな

 これをグローブボックスから通し差し込み口にグサッ

きついガーンけどグイッと

奥までいったかな?


そして元々あったUSBケーブルから電源を繋いでエンジン始動


高鳴る鼓動が止まらない爆笑

HDMI押す

映ったー爆笑
あとはネットに接続すれば完了ウインク

これでYouTubeもアマプラも見放題!

残念ながら後ろのモニターには映らなかったけど音も車のスピーカーから聴こえるからかなり快適な環境になりました


ナビにHDMIの表記があればかなり可能性あるし以外と外すの難しくないのでやってみてはいかがでしょうか?


ネット環境はスマホからテザリングで間に合うのでわざわざポケットWiーFiとか車内WiーFiなくてまいいし楽天モバイルはデータ無制限でも3000円だから超オススメです