最近ラジオを聞くんだけど

平日毎日やっている番組で女性のアナウンサーと男女のパーソナリティ3人でやっていてパーソナリティの職種がバラバラだからいろいろ勉強になるんです


先週とある曜日での冒頭の話しなんだけどアナウンサーと女性パーソナリティで道の駅に取材に行って行かなかった男性パーソナリティにお土産を買ってきたんです。


トウモロコシとかなにかなんだけど、その時の男性パーソナリティの事がモヤッとしたのでそのお話しです


いつも以上に前置きが長くなったけど最後までお付き合いください笑い泣き


その人はジャーナリストで博識だから政治とか勉強になるしそれがあったからどうこうはないんだけどね


けっこうこういう男性多いよねっていう感じだったのでお話しします


お土産をもらってまず出てきたのが文句ニヤリ

金曜日に買って翌週渡しているから鮮度がどうのとかあーだこーだそんな感じな訳です


しまいにゃせっかく買ってきたし仕方なく貰ってやるよくらいの感じで


とこんな感じで冒頭10分くらいのやりとりがあり進行していくんだけどあげたがわもだんだんイライラした感じになりようやく嫌々な感じでありがとうという言葉がでてきたんだよねニヤリ


正直、最初の文句が出た時点で僕はイラっとしてしまったんだけどプンプン

思いかえせばこういう奴けっこう多いと思うムキー

特に男性


なんていうか思ったことストレートに吐いちゃうのかよく分からないけどすなわち相手のことを何も考えてないんだよね


気を使いすぎるのもよくないとは思うけど使わなさすぎるのもいかがなもので平穏な人間関係を構築するなら適度に当たり障りないようにしないとうまく立ち回れない気がすると思うんだけどね


女子社員から差し入れ貰ったのに俺これ嫌いなんだよねとか言った暁には大変なことになるでしょガーン


僕は営業もやるからお客さんからいろいろ貰う機会が多いけど正直困惑するような物をもらうこともあるけどまあこんな対応してたらマズイわけですよ


仕事に限らず日常の人付き合いでも必須なことじゃないかな?

なんでまずありがとうが言えないのかなと不思議に思うけどほんとこういう人いるよね


その人を想ってプレゼントするわけだからまずはその気持ちに対してのリアクションは気をつけないと円滑な人間関係は望めないよね


ありがとうの気持ちほんと大切だよねウインク