息子は昨年の秋からサッカー教室に通ってるんですがこれが凄く良いんです。


妻がなんらかの習い事をさせたいと1年半ほど英語教室に行っていたんですが本人があまり乗り気じゃなく(行けばなんだかんだ楽しんでいるみたいだけどニコニコ)

変わりにサッカー教室⚽に


毎週土曜日9時から(時間帯も良い)

月に4回で5千円だったかな?

安くて助かる


近くのフットサルコートでテニスと兼用の毛の短い砂入りの人工芝屋根付きだから特に汚れないのも良い

かわいいちびっ子たちがわちゃわちゃしてる光景が微笑ましい☺️


練習も鬼ごっこのように走ったり遊びながらできるものからボールを使った練習、試合とやるんですが飽きないように頻繁にメニューが変わったりと工夫が凄い


約1年やってるので見違えるほど上達してるんだけどまず変化があったのは足が早くなって自信がついたことで徐々に体力もついてきました


感心したのは息子はなにか出来ないとすぐ泣いて諦める癖があるけどサッカーに関しては出来なくても諦めずチャレンジしてる姿を見るとホッとします照れ


日常にはまだ活かされてないけどね、嬉しいよウインク


もうひとついいのは人間関係かな

保育園のお友達がいないから知らない世界にはいっていくわけだけど他のお友達とも関われるしすぐ友達になれるからこういうところも良いよねウインク


あとはコーチ陣の大人との関わり方


保育園の先生ってだいたい女性で1人男性がいるけど意外と大人の男性と関わる機会が圧倒的に少ない


コーチのキャラクターにも左右されるけど優しすぎず厳しすぎすちょうど良い雰囲気なところが良いなと改めて思ったニコニコ


挨拶を覚えられたりとスポーツ以外の学びが多いのでこういう習い事もおすすめです