バルセロナの旅

  • 旅行のスタートはスペインバルセロナから。外に出て分かったのは中々オシャレなホテルで部屋も良かったです
  • クルーズ船の出航は夕方なのでそれまでは観光になります。クルーズ旅行自体は基本的には自由行動になりますが今回のほとんどの参加者はオプションツアーの参加です
  • まずはモンジュイックの丘からバルセロナを一望。港にはクルーズ船が集結。どれに乗るかは分かりませんニヤリかの有名なサグラダファミリアが鎮座しています





感動のサグラダファミリア


  • 本当は完成した姿を見たいところですがね爆笑いつになるか分からないので見れて良かったけどこのあと技術革新により工期が大幅に短縮すると発表があり2026年、もうすぐ完成予定です
  • 130年も作り続ける未完の建築物を設計したアントニ・ガウディの作品が市内に点在しています。隈研吾のような感じでしょうか?

  • カサバトリョも世界遺産。外壁にはガラクタが再利用されているまさにSDGsです

  • いよいよサグラダファミリアと対面です。写真でしか見た事がない世界が目の前に広がっていて感動です。初めて見た世界遺産にカウントしたいくらい(先別の見てしまった)
  • この外観は有名だけど実際行くまで気づかなかったけど中に入れますびっくりそれがこちらだ!
  • ワンツースリー笑


  • いやぁ圧巻だわおねがい何これって感じ。こんな神秘的な空間は生まれて初めて。これを見れただけでも選んで良かったよクルーズ旅行♡元は取れた爆笑



いよいよ乗船


  • とここで添乗員のお姉さんから実はお願いをされていました。というのも船内の部屋割りは予め決まっていたのですがツアー客のなかで4姉妹の淑女が参加していたのですが部屋が遠くになってしまいちょうどすぐ近くだった自分たちと交換して欲しいとのこと。
  • もちろん了承なんですが部屋の変更は乗船時にしか出来ずかなりお待たせしてしまうとのことでした。まあ断る理由もないし何よりラッキーだったのが元々の部屋は船のなかでも揺れが酷いところで交換先は揺れが少ないところで願ったりかなったりです。

ここで事件が笑


  • 無事手続きが完了かと思いきや部屋のカードキーにはクレジットカードの登録などをすると船内の買い物に使えるのですがカード=身分証明なのでその変更に時間がかかるとのことで先に元々のカードキーをご婦人たちと交換してそれぞれの部屋へ向かいました。
  • 部屋に行くとフロアスタッフが待ち構えていてカードキーの確認をするのですがそうです今は自分のカードではありません。言葉も分からないので説明もできずアイムミチコ爆笑名乗り難を逃れます
  • しかし苦難は続きます。本当だったら乗船後お昼ごはんだったのですが手続きで時間を取られていたので食べられず全員参加の乗船のオリエンテーションが刻一刻と迫ります。
  • そこへ向かう道中でした。スタッフが扉をあけて出てきたので扉を開くと階段が!ショートカットできると思い進むとスタッフに呼び止められます。そしてワラワラとスタッフが集まってきてあっという間に取り囲まれ何か怒られている雰囲気えーん
  • 言葉が通じないなか日本人だと伝えるとようやく日本語が分かるスタッフがやってきました。どうやらスタッフ専用通路で入っては行けなかったそうです笑
  • 取り囲まれた時は焦りました笑てへぺろそんなこんなでオリエンテーションです。避難訓練的なやつで全員参加の必須の行事で訳も分からず大声ださせられます。でようやく無事出航することができました笑い泣き