個別指導塾あすと☎07090806522

 

講師ブログをお読み頂きありがとうございます。

 

当塾の実績は本当はもっと良い…

 

と言ったことがあると思います。

 

当塾出身の子が何らかの理由で

 

他の塾に行き、

 

一高二高三高に何人か合格しております。

 

塾で初の二高生…と

 

その子が評判を呼び

 

延べ数十人が入塾に至った塾もあります。

 

 

 

今年も…

 

乗りに乗っているところは運も向くなー。

 

 

 

ほぼ全員が

 

当塾で鍛えられなければ

 

そうはなっていなかった子たちです。

 

最近は、やむを得ず…他へ

 

という理由が多いのですが

 

10年程前は、計画的に…

 

中1、中2は当塾で、

 

中総体終わったら大手へ

 

という方が複数いました…。

 

うちで基礎固めしていれば

 

大手へ行ってもそう簡単には

 

成績が下がったりしません。

 

兄弟でそれをやられ、三高理数と宮一

 

どうも、他のご家庭にもその作戦が良いよ…

 

と広めたんじゃないか…と

 

私が勘ぐっている方が、

 

下の子が高2になったときに

 

「もう一度戻って来たい…」と

 

連絡をよこしました。

 

 

「…どのツラ下げて…」

 

とはさすがに言いませんでしたが

 

それは出来ない…。

 

と断りました。

 

お客様は神様だ…

 

などとは、思っておりません。

 

私も人間です。しかもかなり出来てない側の…

 

うちを大手より格下扱いしておいて

 

「戻りたい…」とは…

 

 

以前より言っていますが

 

私は「野垂れ死んでも構わない」のです。

 

 

これとは逆のパターン。

 

他の塾の尻拭いは

 

どれほどしてきたことか…。

 

それで結局、評判を落とすのは

 

うちの方なのです。

 

 

まあ、それはそうです。

 

「他でうまくいってるけど、ここに移ってきます」

 

なんて絶対にありえないのです。

 

うちに移って来た後は、例の

 

「落ちるナイフ」…

 

保護者様が考えているより

 

遥かに悪い状況…。

 

私にとってもそうなのです。

 

まさか、ここまでとは…。

 

と毎回想定を上回っています。

 

んっ⁉下回っている…が正しいのかな…。

 

 

 

「棚からぼた餅」側はこんなブログを書いて

 

心象を悪くし、評判を落とすこともありません。