個別指導塾あすと☎07090806522

 

講師ブログをお読み頂きありがとうございます。

 

ずっと悩まされ続け…。

 

ここ2年で2回入院まで強いられた

 

扁桃腺を摘出、除去いたしました。

 

そして昨日退院して参りました。

 

 

もしかしたら、同じように

 

扁桃炎で苦しんでいる方がいたら

 

少しでも参考になれば…と思い

 

詳しく書くことにしました。

 

 

 

私の場合、普通の人の1/4しか気道がない程

 

扁桃腺が大きくなっており

 

主治医の勧めもあって

 

迷うことなく手術に至りました。

 

 

 

 

【入院1日目】

 

入院2日めが手術日のため

 

1日目は静養と

 

手術前、手術後の説明のみです。

 

 

【手術日当日】

 

人生初の全身麻酔でしたが

 

これまで経験した

 

扁桃炎→扁桃周囲膿瘍(扁桃炎が更に悪化)

 

の麻酔無し切開&膿を搾る…

 

しかも毎日…

 

に比べれば

 

何も怖くありませんでした。

 

 

【手術後】

 

手術終了後はさすがにつらいですが

 

扁桃炎に比べれば大したことはありません。

 

この日は、喉の腫れで気道が塞がり

 

寝られませんでした。

 

眠っても唾を飲むときの激痛で目が覚めてしまいました。

 

まだ麻酔が効いてるので眠れますが

 

3分程です。それを何十回繰り返しました。

 

続く〜