個別指導塾あすと☎07090806522

 

講師ブログをお読み頂きありがとうございます。

 

25歳の頃、就職もなく、

 

ファミマのバイトさえ受からなかった私は、

 

仕方なく、塾の世界へ…。

 

超絶ブラック企業全盛の時代。

 

従業員を募集しているのは、

 

超超絶ブラック企業しかありませんでした。

 

嫌な奴しかいないこの会社。

 

半年でクビになるのですが、

 

本当にめちゃくちゃもいいとこ。

 

昨日採用した大学生が

 

翌日教壇に立ってることは序の口。

 

 

大手、中堅なんてどこも似たようなもの。

 

個別指導の責任者は、

 

指導しやすそうな7人を担当。

 

塾長との会議が長引き、

 

生徒が来ているのに

 

授業をすっぽかす。

 

合格発表の日、何故か落ち込んでいるな…。

 

と思ったら、7人全員不合格という離れ業…。

 

しかし、私がクビになった後、

 

その個別指導塾は生徒数を増やし続けます。

 

もちろん、受験の結果なんて

 

発表するはずもありません。

 

 

今でも、受験の結果を

 

発表している塾などほとんどありません。

 

なぜそのような塾に通わせるのか

 

謎でしかありません。

 

 

しかし、この合格実績もまゆつばもので。

 

ここ3年の当塾はまあまあですが、

 

その前の10年間は、

 

苦しい受験ばかりでした。

 

基本的に、内申も偏差値も両方足りていない…。

 

推薦や前期試験の権利がある生徒など

 

ほとんどいないという状況でした。

 

 

ですから、塾選びの際に何を見たら良いかは

 

本当に難しい…。

 

とりあえず、ランキングサイトに載っていないこと。

 

あとは、最近気づいたのは、

 

英検に力を入れていないこと。

 

英語をしっかり教えようと思ったら、

 

「英検」という発想は思い浮かびません。

 

適当な英語、上っ面の英語、丸暗記の英語。

 

これが、英検です。

 

うちから、東北大学に現役合格した生徒が、

 

一番英語が出来ていましたが、英検無級。

 

私との会話で英検なんて

 

ワードは一度も出ませんでした。

 

しっかりと力を付け、

 

準一級を受けられるようになったら受ける。

 

それで良いと思います。

 

2級までは、何度か受ければ、

 

選択肢で「ありそうな」やつが、

 

なんとなくわかります。

 

 

英検5級の私が言うので間違いありません。