小学生、特に3.4年生くらいは、

 

「頑な」だ、と感じることが多いです。

 

既にうまくいっていないのに

 

「うまくいっていない」という自覚がないから、

 

ひとの話を受け入れてくれません。

 

 

中学生のうまくいってない子は

 

本当に真剣に話を聞いてくれます。

 

これまでのやり方が良くないから

 

こうなっている。何とかしたいという思いからでしょう。

 

 

小学生にも現実を見せた方が良いと思います。

 

小学生時代は90点、100点ばかりだったのに、

 

中学生になったら、20点、30点…。

 

 

こんな話を多く聞きます。

 

 

保護者様、子ども両方、勘違いしています。

 

やれていると…。

 

実はやれていないのです。

 

小学生のときに、誰もが認める優秀な子以外は、

 

危険水域だと思って下さい。