忘れもしない、10年前の夏期講習の授業中に

 

入口の戸が開いた。見知らぬ親子。

 

お母さん「すみません、入塾したいんですけど」

 

私「はっ?えっ?」

 

伝説のゼロ秒入塾。

 

この生徒の部活は、363日、

 

休みの日は早朝から夜まで。

 

そんな中、週3日夜8時半〜10時まで塾。

 

99点上げて430点オーバー。

 

部活で私立に特待生で入った後も

 

塾を続け、高3の3月まで在籍。

 

それが、以前ブログに書いた大卒ストレート公務員です。

 

お母様からは一切連絡無し、5年で3回しか見ませんでした。

 

お父様は見たことがない。

 

うちの塾から一高→東北大のお母様も6年で4回くらい。

 

もちろんお父様は見たことがない。

 

一高、二高、三高、南などの進学校に進んだ子のお父様は

 

元々の知り合い以外ほとんど見たことがありません。

 

そして、初めていらした日に即入塾した方は非常に成績が上がります。