思い返せば、大手塾(特に集団授業)で

 

もがき苦しんでいる子は、

 

私が指導すれば必ず大幅に成績が上がりました。

 

しばらくうちに在籍して

 

勉強不足を感じたときには

 

私「○○○に戻るか?」

 

生徒「絶対にやだ」

 

こんなやり取りもしていました。

 

大手塾に苦しめられた生徒にとって

 

うちは楽園です。

 

ややもすると気が緩んでしまいます。

 

 

苦しむ原因は大量の宿題。

 

授業はただのパフォーマンス。

 

簡単なことを丁寧に解説すれば、

 

「わかりやすい!」

 

となりますから……。

 

勉強した気になっただけで、

 

実際、実にはなっていない。

 

 

私はなんならわざとわかりにくい解説をして

 

生徒に考えさせることもしています。

 

 

私が、大手塾の集団授業をしたら、

 

一回目でクレームの嵐。

 

…というか、それ以前に任せられることはないでしょう。

 

 

私は、生徒全員のことを把握していますから、

 

どのレベルで解説をしたら良いか

 

常に考えております。

 

 

集団授業ではどうでしょうか。

 

一様に同じ解説です。

 

じゃあ…映像授業でも良いのではないですか…。