【ウォーキング】埼玉県新座市 野火止用水と妙音沢 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

休日のウォーキングです。

 



私は糖尿病なので、時間をかけた有酸素運動が大事です。
1日1万歩を目標に歩いてます。
平日は仕事帰りに1~2駅歩いたり、休日は近所のウォーキングコースを歩くことが多いです。

今日は、私のアパート(埼玉県新座市)から近い野火止用水と妙音沢までのコースを歩きます。
近場のわりに綺麗で癒されるので歩く機会が多いです。

アパートを出て2分ほどで遊歩道の入り口があります。

 

しばらくは住宅地を歩きます。

 

 

いつも野菜を物色する農協で祭りをやってる。
ウォーキングしてると、たまたま地域のイベントに遭遇することもあります。

 

 

野火止公園まで来ました。
ここまで4500歩くらい。

 

ここから野火止用水に沿って緑が多い遊歩道となります。

 

 

 

 

 

 

このベンチで鳥の声を聴くと癒されます。
よく鳥の声をSNSに張り付けてましたが、今日はツクツクボウシしか鳴いてない。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の名所である平林寺の脇まで来ました。
野火止用水のコースはここまでとなります。
ここまで7000歩くらい。

 

ここから妙音沢まで3Kmほど歩きます。

 

いつものウォーキングコースに「変化※(飽きるので)」をつけるために、普段自分が歩く道ではなく「Google MAPに従って歩いていく」と、裏道や脇道を案内されるので新鮮な気分で歩けます。
ここは、ただの栗林ですが、なんとなくいつもの道と違って良い感じです。

 

お茶を忘れたので水分補給。
ここまで9000歩くらい。


農地や住宅地を歩いて黒目側の河川敷に出ます。

 

 

黒目川の脇を歩きます。

 

到着しました。
ここまで12000歩くらい。


 

沢までの道は綺麗に整備されてます。

 

 

 

 

 

沢の流れも綺麗で水の音も癒されるので、ここでコーヒーやおにぎりを食べたら美味しいかも。

 

 

 

冷たくて気持ち良いです。

 

タオルを持ってくれば良かったな。
足が冷たくて気持ち良さそう。

 

 

さて、往路と似たような距離を歩いて帰ります。
帰りは黒目川の脇を歩いていきます。

 

 

寄り道していきます。
ここまで17000歩くらい。

 

今日は23000歩となりました。
だいたい4時間程度の外出となります。
アパートに帰ってシャワーを浴びてエアコンが効いた部屋で冷たいお茶を飲むのが幸せ。