エアフライヤー買いました SAMKYO F60 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

Amazonでエアフライヤーを買いました。

 


油を使わないで揚げ物ができるのと、食材の余分な油が落ちるので大幅にカロリーが小さくなるらしい。

私が購入したのは、SAMKYO F60なる製品。
調理器具はデカイほうが良いだろうと、一番大きい6.2リットルの大容量のにしました。

 

 
 

 

本当に脂質75%カットだったらすごいな

 

届いた箱がデカくて重くてビックリ。
梱包は丁寧にされてます。

 


マニュアルとレシピ本が入ってます。

 


慣れるまではレシピ本は便利かも。

 

とりあえず仮置き。
大容量のモノを選んだのは私ですが、そこそこ大きいので置き場所に困った。
※ 大きさ比較のためにペットボトルを載せてますが、熱くなるのでエアフライヤーの上にモノを置いたらダメ。

早速、定番の唐揚げを作ってみる。

鶏肉を一口サイズに切って、唐揚げ粉をまぶしちゃう。
袋に鶏肉と唐揚げ粉を入れてジャカシャカするとまんべんなく鶏肉に唐揚げ粉が着きます。
いくつかカレー粉も混ぜてカレー唐揚げにしてみた。

 


唐揚げ粉を付けた鶏肉をエアフライヤーのバスケットに入れちゃう。


操作はタッチパネル。
上段はステーキやら鶏肉やら、よく使いそうな食材の一発セット。
基本的に温度と時間を+と-ボタンで設定して開始ボタンを押すだけです。

 

調理中。
周辺に熱風が出るので置き場所は注意が必要かも。
あと、天板にモノを置きたくなりますが、結構熱くなるので置かないように注意が必要かも。

 


思ったより良い感じに揚がった。

 

胸肉1枚から出た油。

油を使わないで揚げられて、さらに肉の油が出るってヘルシーですね。

 

油で揚げた唐揚げとは同じでは無いですが、案外と唐揚げな感じ。

 

火の通りも良いです。

肉の油が落ちたのでパサパサになると思いきや、案外と中はジューシーな感じ。
味と食感は唐揚げですね、美味しいです。

 

調理中も匂いが部屋に充満することもなく、当然、部屋が油っぽくならないので良いです。

片付けが楽と言いますが、バスケットを洗うだけなので楽です。
油を使って揚げ物をすると油の処分やら油汚れの洗い物が大変ですが、エアフライヤーは鍋を洗う程度の労力なので良いです。
揚げ物をした周辺が油で汚れないのも良いですね。
調理も食材をブチ込んでスイッチを押すだけなので楽ですし、出来るまでに他の準備もできます。


おやつ感覚で揚げ物ができるので翌日も作っちゃった。
見た目は身体に悪そうな色ですが、唐揚げ粉を付けた鶏肉を焼いただけですからね。

とりあえず、今のところ買ってよかった感じです。
置き場所がないので、レンジ台を買わないと...です。