自動車事故 | 石崎幸治の身辺雑記

石崎幸治の身辺雑記

身の回りで見聞きしたことを写真と絵と文章で綴る

 自動車の運転をするようになって何十年も経つが幸いにして大きな事故に遭っていない。自分が安全運転していても暴走してきた車にぶつけられることもあるから運が良かったと言うことしかない。

 

 ちょっとした不注意で車の側面をこすってしまった、あるいはドアミラーを電柱にぶつけて壊してしまったことはある。最近のスマートキーでは起こらないが、鍵を車の中に置いたままドアをロックしてしまったことも2回ある。

 

 地方の田舎道でトランクを開けて荷物を整理して中に鍵を入れたまま閉めてしまった。このときはバンパーの裏に予備キーを隠してあったので救われた。しかし車の下に鍵を隠すのは家の鍵を郵便受けに隠すと同じように危険なことだそうだ。

 

 スマートキーは便利だがリレーアタックという方法で解錠して盗まれることもある。また鍵を持っている人が別の用事で途中下車してしまうとエンジンを始動できないことになるそうだ。便利だけど使う人間が慣れていないと予測不能なことが起こる。