保育園に朝出かける頃、マンションの清掃をしているおじいさんとよく会いますおじいちゃん

 

 

そして必ず私や子供たちに毎回挨拶をしてくれます晴れ

 

 

以前、いつものようにおじいさんと朝挨拶をした後、保育園に自転車で向かう途中、娘とこのような会話をしました自転車

 

 

私「さっき掃除の人がお父さん達に、おはよう、と言ったよね?」

 

娘「うん」

 

私「だから、お父さんとXXX(娘)は、おはようございます、と返事したよね?」

 

娘「うん、返事した」

 

私「その後、おじいさんはXXX(娘)のほうを見ながら何か言ったよね?何言われたか覚えてる?」

 

娘「覚えてるよ。気をつけてねー、と言ってたニコニコ

 

私「そうそう。XXX(娘)は、はい、って返事したでしょ?お父さんは、XXX(娘)が言った返事は、100点だと思うよ。」

 

娘「うんニヤリ

 

私「でも、150点の返事の仕方があるんだよ」

 

娘「えーなに?キョロキョロ

 

私「気をつけてねー、っておじいさんがXXX(娘)に言ったということは、XXX(娘)がお出かけした時に怪我とかしないようにね、とXXX(娘)のことを心配してくれたってことでしょ?心配してくれたら嬉しくない?」

 

娘「嬉しいね」

 

私「誰かに嬉しいことしてもらえたら、相手に何て言う?」

 

娘「ありがとう、って言うキョロキョロ

 

私「そうそう!気をつけてねと言われた時に、ありがとうございます!って返事できたら120点だよ」

 
娘「うんわかった!爆  笑
 
 
私はこの会話が気持ち良かったので調子にのってもう少し続けました
 
 

私「実は、200点の返事の仕方もあるんだよオエー

 

娘「えー!なに?びっくり

 

私「おじいさんがXXX(娘)に気をつけてねーと心配してくれた時、嬉しかったでしょ? だったら、おじいさんにも嬉しい言葉を言ってあげたいよね?」

 

娘「うん」

 

私「何でもいいんだよ。例えば、お仕事がんばってください、でもいいんだよ」

 

娘「いつもお掃除ありがとうございます!!チュー

 

私「おぉ!!それはもう1000点だね」

 
 
まだまだ家族や保育園以外の人には人見知りの娘ですが、朝挨拶をする時に「気をつけて、行ってらっしゃいおじいちゃん」と言われると、少し緊張した様子で「ありがとうございますキョロキョロ」と娘は毎回言えるようになりましたスター
 
 
たまぁーに「ありがとうございます、いつもお掃除ありがとうございますキョロキョロ」と言えております。
 
 
もちろんその直後、ちゃんと挨拶できたよね?照れと言わんばかりの無言のドヤ顔で私を見るのが恒例です爆笑
 
 
こんな気持ちのいいしつけをこれからもしていきたいと思いますよだれ