昨日、一昨日は連盟の大会を担当させていただきました。

 土曜日は3人制の球審で大人の大会です。

左打者の時のゲットセットのレベルを上げるように指導いただきました。右打者の時は、安定感のあるゲットセットですが、左打者に時は今一つだそうです。左打者が今一つと言うのは、他の人でもよくある話と前置きし、右打者の時がいいので左打者の時も頑張ってみてよ。と言っていただきました。

 昨年から取り組んだゲットセットの姿勢の修正が良い方向にいっているな。と感じある意味で嬉しいご指摘でした。

 左打者でのゲットセットのポイントは基本を体に染み込ませるしかありません。

•スロットポジション

•ヒールトゥーヒールトゥー

•あごは捕手の頭の上

•前傾時あごは自分のつま先を超えないこと

これを鏡の前でストライクコールの素振りをやってきました。(最近サボっていますが(汗))

左打者での素振りを重点にやって行きたいと思います。

 日曜日の反省は、詳細は割愛しますが、1BUを担当した時の、1塁のフォースプレイを判定する時の1塁からの距離をスターティングポジションがどこであっても、一定の5メールで判定することです。こちらは6割くらいの出来でした。まだまだですね。



にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村