この土日は土曜日に連盟の大会でPLと日曜日に支部の大会のPLと3BUを担当しました。いずれも3人制です。

 連盟の大会で、2つ指導いただきました。

 1つ目タイムの回数を控え審判に伝えるのですが、伝えるタイミングが遅いと指導されました。例えば守備側のタイムがあった時に、タイムをかけて、控え審判に向かって1回目とすぐに確認します。これはタイムの数え間違え防止だそうです。今までタイミングを気にしてしなかったので注意いただいてよかったです。

 2つ目は、ゲットセット時にスクエアスタンスになっていることです。現在ゲットセットの構えを前傾気味に修正と入り方もノンスロットフットからに変えています。ノンスロットフットから入りスロットフットは一足踏み出すように意識して日曜日の支部大会で早速修正できましたし、ゲットセットの構えがカッコよくなったと褒めていただきました。

 昨日と今日、今シーズン最初の一般の大会です。一般の大会で初めて前傾の構えをやりましたが、捕手の捕球がとても良く見え投球判定が何倍もし易くなりまし投球判定の精度に少し自信が持ててきました。

 来週は、学童と一般の大会です。来週も楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村