土曜日は今年の初戦となりました。

学童の試合での球審でしたが、どの投手も山なりボールになってしまうので投球判定に手こずりました。高めをことごとくボール判定し、少しでも広めにと思ったのですが、やっぱりボールで、やっていてだんだんどこまでストライクだかわからなくなってきました。

 ゲットセットも昨年まで、立ち気味だったのを今年から、キャッチャーの頭の頂点に自分の顎がくるように低く構えるようにしました。そのせいか高めので投球を見た時に、今までと感覚がズレているような違和感がありました。

 今年からは学童も大人も、ゲットセット時の頭の高さに注意して、この構えでやっていくので早く慣れたい所です。

 日曜日も球審をやったのですか、二日間やってみて、投球判定が早い(トラッキングが甘い)カウント忘れが多いなどポカがあり修正が必要です。

 来週から講習会などのイベントが続くのでそこでも修正を心がけたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村