今日、今年の審判活動が全て終わりました。

今年は57試合の審判を務め、いいことも、嫌なこともいろいろありました。

 今年は、2人制の試合を10試合ほど経験されてもらい多少は2人制のメカニクスもつかめつつある感じです。

 今年から来年に向けての課題として、苦手意識のある一塁のフォースプレイやストライクゾーンの安定性の向上などがあります。課題を持ち越しましたが、どこを直すのか、一塁のフォースプレイならスターティングポイント、タッグやフォースプレイなどそれぞれのプレイにあった距離を考えて適切な距離に入ること。(自分にとっては角度より距離に課題があります。)ストライクゾーンに対しては、球審のセットポジションの姿勢を修正してキャッチャーとの距離感やゾーンに近づいた状態で全球トラッキングすることを目指してを自分に課したいと思います。先日審判の講習会にも出席し、講習会の中でも修正することを意識して受講しました。

 来シーズンが始まる前に審判講習会もあります。力まずに自主練しつつ新年を迎えたいと思います。ちょっと早いですが今年一年ありがとうございました。


にほんブログ村 野球ブログ 野球審判へ
にほんブログ村